人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「自分を信じている」って言えますか?

f:id:variouspeople:20200302193839j:plain

厚労省のデーターでは日本人の寿命は・・・

女性で87、45歳

男性で81,45歳

だそうですよーーー

(まーーー健康寿命とは違うので健康で動ける時間とは違いますが・・・)

それでも世界で第1位です。

この年齢を考えると・・・やはり

「自分の人生をどう生きよう?」

「後〇年・・・何していこうか?」

よくも悪くも・・・頭の中をふとよぎるのではないでしょうか?

 

私としては・・・まだやりたいことが道半ばも半ばなので・・・

「おーーーーまだ〇十年もあるーーー」

なんて嬉しくワクワクしてしまいます。

イキイキ人生を生き切るには???なんて考えちゃいますねーーー

 

20代の方は・・・90歳まで生きる確率は50%だそうですよ

20歳なんてまだまだひよっこ・・・

50代で中堅ですよ・・・(私も中堅だ(笑))

 

そんな中。。。ある

講演家の方が話していた内容が心に残りました。

 

スキージャンパーの葛西選手(48再現役)の話です。

彼はオリンピックに8回(世界の葛西と呼ばれている)

かつて1997年くらいだったかのオリンピックでは・・・

[日の丸飛行隊]なんて呼ばれていました。

そしてそしてワールドカップはなんと。。。

569回を数える出場をされているそうなんです。\(◎o◎)/!

(ギネスブックに載っているそうです)

41歳のときにワールドカップで優勝・・・

その時の2位は22歳、3位は23歳だったとか・・・

スキージャンパーの平均の選手寿命は・・・

30代前半と言われているそうですが・・・

そこをはるかに超え優勝!!

選手生命を維持するために・・・スキージャンパーとして・・・

飛ぶスタイルを大幅に変更しチャレンジし続けてきました。

伝説中の伝説の選手です。

 

f:id:variouspeople:20200302194404j:plain

2006年のトリノオリンピックでは成績が伸び悩み

そのとき会長からは・・・

「オリンピックに2回出て成果が出ない結果がついてこない人は

3回目は出さない」

という方向性がささやかれ・・・「世代交代をすべき」空気感の中

「自分を信じている」

そのスタンスを崩さず・・・

昨年は全日本から外され、ワールドカップ選手団からも外され

その下の競技に出続け・・・やり続けてきた・・・

そして今シーズン・・・3位タイ・・・

386日ぶりの返り咲きだそうです・・・

さすがに48歳・・・なかなか苦戦を強いられている現状は事実です。

だけど・・・諦めない・・・やり続ける・・・

そして何より

「自分を信じている・・・」

2018年のオリンピックでは結果が振るわなかったのですが・・・

彼はそのとき・・・こういったそうです。

「2022年北京には絶対に出てメダルを取る」

彼はこうも言ってる・・・

「周りは笑うけど・・・還暦ジャンパーと呼ばれたい」

30年以上スキージャンプを極め・・・

なおかつレジェンド十呼ばれる彼のすごさ!!

48歳にして体脂肪率は今だに5%を維持jしているそうです。

この最大のパフォーマンスをあきらめることなく

続ける継続の素晴らしさが・・・勇気と元気をくれるなーーー

と思い・・・私も分野は違えど「福祉」を極めていきたい・・・

30年にはまだ達していない・・・それでも

「自分を信じている」そこは一緒だから・・・

これからも変わらない思いを私も

「継続継承」「強い信念」「諦めない」

そんな自分でありたいと・・・強く誓う!!

そんな学びをいただきました・・・感謝・・