人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

スイッチはあなたの中にある・・・

f:id:variouspeople:20190617153035j:plain

茂木健一郎さんのnoteを最近見つけて・・・

トキドキ読んでいる・・・

 

とても短くて読みやすくて・・・

自分な中にすーーーっと入ってくる感じが・・・

いい!!

 

茂木さんはproactiveなことをnoteに残したいと書いてある。

 

最近では読んだのでは・・・

 

世界は変わらなくても

 

切り替えることで気分を変えることができる。

 

気分を変えれば世界を変えることができる。

つまり世界を変えるスイッチは、

あなたの脳の中にあることになる。

 

悲観から楽観、消極から積極への切り替えのスイッチは

あなたの中にあって、一瞬で世界が変わる。

 

 

そんなことは無理だと感じているかもしれない。

 

しかし、その可能性は常にそこに、というよりも

あなたの心の中にあるのだ。

 

こんな風にとっても短くて・・・

何だか・・・そうかーーーなんて納得できて・・・

前に進めそうな感じが私にはいい!!

 

何だか・・・袋小路にはまってしまったようなとき・・・

何だかマイナスな自分にぐーーーーと引き込まれて

どうしようもなくなったとき・・・

考えるきっかけを・・・割とライトに語ってくれる・・・

そんな感じがいい!!

 

別の日は・・・

 

仕事というものは、自分とは別の実在として

そこにあるわけだから、中断すると

そのまま世界の中にある。

 

再びそこに戻っていくと、

仕事は生き返り動き始める。

 

だから仕事を続けさせていくのは

あなたである。

 

仕事はあなたが帰ってくるまで、

ずっと辛抱強く暗闇の中で待っている。

 

あなたが帰ってくるとうれしい。

再び血が巡りはじめ呼吸をし始める。

 

仕事は、あなたのことをずっと待っているのだ。

 

f:id:variouspeople:20190617153112j:plain


仕事・・・行き詰ったとき・・・

あーーーもう何もかも嫌だ!!

なーーんももうしたくない!!

絶対もうやんない!!

なんて思っても・・・やはり・・・

気になってしまってやらずにはいられない・・・

でもトキドキ・・・あーーーーって投げ出そうとすると・・・

『仕事が待っている』

そんな感じが・・・わかるときがあるなーーー

って思う。

 

このほかにもベストを尽くすこと・・・笑うこと

縁、絶対零度・・・他・・・

単的で面白い文章がつづられている。

 

長々と文章を読む時間がないとき・・・

脳のスイッチを切り替えたいとき

 

ふーーーと大きく深呼吸をするような・・・

自分をマイナスから・・・せめて0の地点まで

持ってきたいときに・・・

模倣している自分には

かんたんに読めて・・・いい!!

 

あとはお風呂でのゆっくり瞑想やゆっくりの呼吸

茂木さんも推奨している・・・

脳の中での様々な未来予想・・・想像???旅行??

脳って案外騙されやすくて・・・

その通りに向かおうとする性質があるらしい・・・

 

だから・・・

 

脳内はなるべくポジティブにアクティブに

楽しいこと、嬉しいこと、素敵な想像、未来予測・・・

ワクワク、ウキウキするようなことで・・・

いっぱいにして眠りにつくのが良いのだとか・・・

 

外国の方は・・・それぞれ自分なりの

リチュアルがあって・・・それを実行している方も

多いのだそう・・・

 

ワクワクウキウキそれが・・・

未来につながるのだとしたら

そんな毎晩にしたいなーーーって思うけど・・・

実際・・・寝落ちが多い状況・・・

 

まずは・・・そこから・・・

改善だーーーー(笑)