人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

あなたは何のために働いていますか?

f:id:variouspeople:20200904175723j:plain

私が「障害」児・者に向かい合う仕事って

何のためにやっているのか?

って・・・子ども達と向かい合いながらよく考えます。

 

ある人から

「好きすぎることは仕事にならない、そこで成功することはない」

「少しそこから観点を外したところで仕事をしたら成功する」

 

なんて言われたりしたので・・・

ふーーーん・・・って聞きながら・・・

私って・・・なんのために仕事をしてるのかなーーーって

考えたりしました・・・

 

みなさんは何のために仕事をしていますか?

「働かないと食べていけないよ」(ライスワーク)

「働くことは大人として社会人としてやっていくこと」(ライフワーク)

「働くことで夢を実現し社会貢献していきたい」(ライトワーク)

様々な呼び方があるよう・・・この他にも様々・・・

 

『働く』って何?

って子どもに聴かれたら・・・なんて答えますか?

 

なかなか即答しにくい・・モノではないかなーーーって思います。

私は・・・大きく言えば根本は

「働くって人に喜びを与えること」

だと思っています。

ここが・・・根底にある・・・

私が「障害」児に向かいあうときも・・・そうなんですよーーー

他の仕事のときもそうでした・・・

「今日出会った人が笑顔で帰ってもらうこと」

出会った人に「良かった」「嬉しかった」「元気になった」

そんな感情をプレゼントすることだと思っているんです。

 

「私の仕事はそんな内容ではない・・・工場のライン作業なんて・・・」

 

なんていわれる方がいますが・・・

そこは流通の要・・・生産が止まったら・・・

みなさんに商品が手元に届かない事態が起こり・・・

手元に届くはずのモノが届かない「喜び」を奪うことになります。

大事な仕事ですよね・・・

 

「私一人言っても行かなくても変わらない」

そんなことを言う方もいます。

 

あなたが行かない日・・・「どうしたのかな?」「大丈夫かな?」

なんて心配している人は・・・必ずいます。

言葉にはしなくても・・・「あ・・来てない」

って言う事実をきにしている人はいるんです。

言うか・・・言わないか・・・だけです・・・

 

少なくとも・・・私は気になりますから・・・必ず思うし

何かしら「考動」しようとは考える方です・・・

んーーー周りくどい言い方になりましたが・・・

「私一人行かなくても・・・」

・・・は私が思っているだけかもしれませんよ・・・

あなたがいることで1人分周りの負担が減る・・・

私は1人分ではない・・・って言う方もいます

いいじゃあないですか?あなたがいることで

働く仲間の助けになり、効率の良さになり

それはみんなの「喜び」になる・・・

来なかったら「寂しい」そう思う方もきっといらっしゃいます。

 

どれもこれも繋がっていると思うんです。

 

「障害」児・者に関わっていると・・・

赤ちゃんを育てていたときの感覚を思い出させてくれるんです。

「できない」「わからない」

だけど・・・愛おしくて。。。かわいくて・・・

丸ごと受け入れる感じ・・・

 

大人としての自分に

「ちゃんと考えなさい」「よく見るんだよ」「決めつけないで」

そういわれているようで・・・

これって「学び」の連続で・・・新しい発見は・・・

喜びの連続で・・・

よく「障害」児・者の現場では「支援」なんて言われるけど

私は「支援」なんてしたことなくて・・・(笑)

 

常に「ほーーー」「はあーーーー」「へえーーーー」って

日々「感動」しています。

自分のわからなさ加減やみんなの力の発揮の仕方に

日々が「学び」でしかない・・・

 

「面白いなーーーー」「なんでそんなことするんだろ?」

「この根本って何なんだ?」

 

そこを様々・・・考えることが重要

大人側が「変わる」ってことの大切さを

実感しています。

 

あーー今日は「好き」では大成しない・・・って話が気になって・・・

私って・・・何が「好き」なのかなーーー

1番じゃあなくて・・・って何だろう?って考えながら・・・

つたない文章になってしまいましたーーー

 

結局は「人が好き」なのかな?

「障害」児。者が一番身近だから・・・「学び」の対象・・・

・・・で「喜び」の仕事の対象かな?って話でした・・・

 

ではまたーーー明日は・・・動画プロジェクト続きーーーー