人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

女性特有のマルチタスクになってませんか?

女性はマルチタスクが得意!!って思われてますが・・・

実は実は・・・

脳ってそんなに器用ではないらしいんです。

科学に証明されているのは・・・

マルチタスクは存在しないって事らしいのですよーーーー(@ ̄□ ̄@;)!!

 

だから・・・脳は・・

あれやこれや処理しようとしている頭の中を

瞬時にあっちのスイッチ・・・こっちのスイッチと忙しくパチパチと

入れ替えているらしいのです。

 

だから切り替える事項が多ければ多いほど・・・脳は休みなく・・・

パチパチと忙しく・・・動き回ってるってことなんですよねーーー

 

よって・・・女性って脳が滅茶苦茶疲れている・・・・

って人が多いと思うんですよねーーー

 

私もどちらかというと・・・せわしなく動いてる方で・・・(笑)

ここんとこ気を付けなくては・・・って・・・

須戸―――市考えるようになってきました・・・

 

んーーー仕事をするときなんですが・・・

できるだけ同じジャンルをまとめてやるってことですかねーーー

人と会って話をする日は・・・なるべくその日1日は

「人と会う日デー」とか・・・

今日は書き物をしなくてはいけない・・・って日には・・・

今日は「ひたすら書類デー」とか・・・

まーーーそううまくはいかない日もありますが・・・

そんなときは・・・なるべく同じような仕事が半日とか続く・・・

ってことを意識的にするようにしています。

 

「人と話をする日デー」はちょっと疲れる気もしますが・・・

まーーー脳的には・・・「楽」なんでしょうねーーー

 

まーーー車の運転に例えるなら・・・

頻繁に信号があって止まることの多い一般道よりも・・・

ここまでいく・・・って事がわかって止まることのない高速道路の方が

肢るのって楽って・・・感じち似てるような気がします。

いかに・・・切り替えを少なくするかってことが・・・

脳疲労させないためには大事なことなんでしょうねーーー

 

よって・・・「スケジューリング」って大事!!って思います。

私は子どもが小さなころ・・・

きっとここの切り替え・・・上手だったかもーーーって

今になっては・・・思います、

これって私が「障害」児を育児しながらも・・・「フルタイムの仕事」を

していたからかもしれませんねーーー

(今の方が・・・結構マルチタスクで切り替え多くしちゃってましたねーーー)

朝の時間で料理に集中とか・・・

仕事の時は仕事モード・・・帰ったら一切仕事は持ち帰らない・・・

家庭での時間(子どもとの時間)ってこと・・・

土日は・・・どちらか1日は「お出かけデー」で子ども達のご希望に沿う・・・

または・・・外での体験活動に時間を使う・・・

1日は「まったりデー」休息に使う・・・自分が休息って思うことに時間を使う

って事かなーーー

こんな風にメリハリを津けてましたねーーーー

料理を1日1回にまとめて作っておく・・・とか

子どもとのまとまった時間・・・

自分時間は・・・子どもに邪魔されないように工夫しておく・・・とか

ここ中断されて・・・

「私には自由な時間がない」「子育て・・・もう嫌!!」って

なっちゃって理してる人・・・今のご相談にも多いんですよーーー

 

特に「障害」児ってほかの子より・・・やること多めだったりするんでねーーー

でも・・・ここも工夫次第なんですよねーーー

イライラしない・・・自分自身の心身のためにも・・・

ぜひ・・・自分との向き合い方・・・勉強してみませんか??

とっても楽になりますよーーー

 

マルチタスクから・・・解放されて行きましょう・・・