人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

伸びしろって「素直な○○」なのかも??

人と付き合いが多くなって・・・

たくさんの人を見てきました。

私は第1子が「障害」があったため・・・

まずは・・・とにかくたくさんの情報を集めるために

動きまくっていた時期がありました・・・

たくさんの病院、療育、本、セミナー、講座・・・

もーーー勉強もしまくりました・・・

本なんて・・・何百冊読んだか・・・

「あればいい」「これがいい」って聴けば・・・試しまくっていました。

 

とにかく・・・「知らない」から「知らなきゃ」ってことが・・・

常に頭の中にあって・・・「やらなきゃ」「急がなきゃ」って・・・

子どもの成長は待ってはくれないんだから・・・って必死こいていました・・・

 

なんせ・・・

産まれた時から・・・「もーーーみんなより遅れをとってる」

って気持ちでいっぱいだったので・・・

手当たり次第・・・って感じでしたかねーーー

 

・・・そうこうしているうちに

なんだかやることとことんやって突き詰めていったからかなーーー

また少し先を行く先輩や「私もこうなりたい」って理想の人も

出会ったりしながら・・・

どんどん自分自身がブラッシュアップしていったような気がしています。

 

やはり「目標」ができると・・・

今まで見定めてこなかったことが・・・

はっきりと・・・「道」として見えてくるんですよね・・・

そこから・・・学びも厳選しながら・・・先輩方から言われることや

憧れのなりたいって思ってる方が

「これやったらよかったよ」「この本って読んでみるべき」

「この人には絶対あっていた方がいい」

「あそこへは何度も行ってみて体験しておいで」

なんて言われたことは【素直】に

「んーーー???」「でもなーーー」「だってそれーーー」

とか一切言わずに「はい」って試してきました。

 

伸びるときって・・・私も今たくさんの人を見てきたし・・・

自分自身もあってきて・・・思うんだけど・・・

「とにかくやってみます」「わかりました、試してみます。」

って言ってやった方が・・・一番伸びしろが大きい。って思う。

私も

「え??」「うちの子に??」「わーーーできる??」

って思ったことなんて100万回もあったけど・・・

でも・・・

「はい」ってやってみたら・・・できるにしろできなかったにしろ

自分の考え方や価値観に必ず・・・動きが出る・・・

いろんな振れ幅があるとは思うんだけど・・・

でも・・・やった分だけ・・・必ず微細でも・・・伸びしろが

あるんですよね・・・

 

私自信・・・ここが大きかった・・・

言われる➡やる➡結果を検証する➡子どもの状況に合わせる➡試す

➡結果を話してアドバイスをもらう・・・

 

この繰り返しだったなーーー

これをあきらめずに・・・やめずに・・・ずーーーっとやってきた・・・

 

今も別の学びをしていますが・・・

今先生って言われる自分の目標の方々は・・・

年下の方ばかりになっちゃいましたが・・・

でも・・・どんな方でも自分が「先生」って思った方の言うことは

素直に実践・・・「はい」なんですよねーーーー

今は歳も重なってなかなか思考や経験が邪魔をして・・・

進みづらいことがありますが・・・

「素直な馬鹿になる」を心がけて・・・まだまだ頑張っていこうって

思っています。

 

だって・・・まだまだなりたい自分に近づいていきたいから・・・