人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

あなたの時間の使い方~数倍?それとも数分の1?~

人に平等にあるものの1つ・・・

私も最も大事にしていることの1つですが・・・

何だと思いますか?

そう・・・それは「時間」です。

歳を重ねれば重ねるほど・・・その重要性や重さは・・・

計り知れなくなってくる・・・

自分がとても大事にしているからこそ・・・人様の時間も

とても大事にしていかなくてはいけないって・・・ヒシヒシと思います。

良く・・・

 

『あーーーもう時間がない』『もーーー忙しすぎる』

『んーーー時間が30時間あればーーー』

 

とか聞いたりしますよねーーー

私もかつて・・・そう思っていたころもあったし・・・

そう嘆いてることもありました。

 

でも・・・本当に忙しいであろう方々は・・・決してそんなことは言わない・・・

言ってるのを聴いたことがないです・・・

なんなら・・・

 

『そうでもないですよ』『いやーーーまだまだ暇です』

 

なんておっしゃったりしてますよねーーー

 

この差は何なのでしょうか?

その方々をよく観察していると・・・

『この方の時間って24時間以上あるのでは?』

って思うほど程・・・時間管理が・・・緻密です。

要は時間の使い方がとてもうまくて・・・

無駄な時間を極力少なくしてるなーーーって感じます・・・

 

まず・・・違うなーーーって思うことは【決断力】

 

あーーーとか

んーーーって

ふつう悩むようなことも・・・

まずはさっさとやってみる・・・行動に変えるってこと・・・

やって見てから考える・・・って事を徹底されてますよねーーー

要は「悩む」無駄な時間を減らしてる・・・って事・・・

 

悩む時間って・・・1番生産性がないですもんねーーー

悩む暇があったら・・・『やったら?』って感じで・・・(笑)

・・・で・・・できなかったらその理由からできるを考えて・・・

また実行!!って・・・常に動き続けてるんですよねーーー

だから・・・成長が速い!!できるようになることが・・・

確率がどんどん高くなってく・・・きちんと磨きがかかっていく

みたいなねーーー

 

私の時間の無駄・・・で・・・『探す』があります・・・(笑)

良くどこに置いたのか?わからなくなるのが・・・鍵やスマホ・・・メガネ

いつも探してます・・・

でもこれも・・・早くする方法・・・あるんですよ・・・

スマホはすぐ鳴らして探すし・・・

鍵には大きな目印をつけとく・・・もしくは定位置化・・・

自分で置くとき

『○○に鍵を置きました・・・』って大きな声で言って

脳にインプット・・・もしくは多くの人に聴いてもらっとく・・・(笑)

高齢者の知恵ですね・・・(笑)

 

高齢者といえば・・・『忘れる』ってこと・・・これ重要・・・

んーーー要は思い出すことができない?ってこと・・・

言われていた案件ややらなければいけないこと・・・

忘れたら・・・・いけないですよねーーー

ここも・・・重要な無駄時間削減ポイント・・・ですよ・・・

もーーーここは『書く』手帳・・・付箋・・・カレンダー、メモ・・・

あらゆるものを活用してますねーーー

視覚化大事にしてるし・・・人に言っておく・・・って事で

二重にも三重にも予防線を張っておく・・・

これで・・・大きく時間ってものを大事にできる・・・

時間短縮になってます・・・アリとあらゆる・・・人の頭までお借りする

ってことですかねーーー

 

悩む時間まで決めちゃう・・(笑)

今から。。。この件について5分悩むとかね・・・(笑)

よって・・・うちの子達・・・悩まないです・・・

『悩んでも仕方ない』『考えても仕方ない』ってのが口癖・・・(笑)

(少しは考えたら・・・って事もありますが・・・(笑))

 

みなさんはいかがですか?

私はやっと1,5倍くらいには使えてるかな?

24時間の時間って・・・誰もが変わらない

お金もちであっても時間をくださいなんては買えないですからね・・・

(短縮させるために使うお金はあっても・・・)

 

あなたはどうですか?

2倍にも3倍にも思えるような時間の使い方してますか?