人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

Z世代、ミレ二アル世代、大人の先輩の在り方とは?

f:id:variouspeople:20200921155235j:plain

最近知ったのですが・・・

1990年代後半から2010年くらいまでに生まれた子達を

「Z世代」というらしいですねーーーー

 

どんな世代かというと・・・

デジタル。スマホ、SNS、で育った接代・・・

初めからそれが「当たり前」の世代だということです。

要は、情報の「高速化」の中で生きている世代

 

情報の収集も早ければ・・・

大人の手をかりん久手も自分の興味関心があることは

自分の力で何でも手に入る・・・

そんな時代になってきたということ・・・

 

情報の収集に「危険」も伴いますが・・・

上手に付き合っていけば・・・

とても画期的なツールでもある・・・

 

だから・・・その世代の子達は・・・いいものはいいということを

早くに身に着ける・・・

 

よってこの世代は

「ダイバーシティ」「インクルージョン」が・・・

結構当たり前に身についている・・・

 

人には多様性があり好きなものはそれぞれ違う・・・・

この世界には高齢者もいれば、生まれたばかりの赤ちゃんもいて

肌の色の違う、言葉も違う民族もいる・・・

「障害」児者もいれば、貧困や上に苦しんでいる人も

学校に行ける人もいけない人も・・・戦争にいまだ苦しんでいる国もある

人には様々な背景があり誰も排除されるべきではない・・・

誰一人取りこぼさない・・・SⅮGsの理念ですね・・・・

今や学校教育の中にも取り入れられていると思いますが・・・

 

その上の世代・・・

だいたい25歳くらいから40歳くらいまでを

「ミレ二アル世代」というらしいです。

 

どんな世代かというと・・・

2000年代に社会人になった世代・・・

ここもまた「Z世代」に近い感覚を

持ち合わせている人が多いのだとか・・・

割と情報収集をして「良いもの」「社会貢献」に目が行きやすい

世代ということでしょうか?

 

では・・・それ以上の方は・・・

かなり勉強をしていかないと・・・おっつかない・・・

「いやいや・・・私は知ってますよ」

そんな方もいらっしゃることでしょう。

それは、かなり世の中の流れを学んでいる方だと思います。

 

私も仕事がら・・・また子ども達と接する仕事なので・・・

かなり意識をいて情報を収集するようにはしていますが・・・

まーー

子ども達から教えてもらう。。。

学ぶことばかりですねーーー

実際子どもから「言葉」を聴いて調べて・・・学んでいくこと

かなりありますよーーー

「へーーー」「ほーーー」「ふーーーん」

って感じでしょうか?

 

最近私たちのコミュニティでも・・・

「ミレ二アル世代」に頑張ってもらおうと取

り組みを始めています。

この世代の「やる気」のある人の飲み込みの力は・・・・

非常に高いなーーーって感心しています。

 

そうそう・・・40代以下の方たちの感覚・・・

「ダイバーシティ」「インクルージョン」

これって・・・最近出た言葉ではないんですよねーーー

かなり前からありました・・・

海外では・・・早くからこの感覚に「注目」されていて・・・

たぶん・・・ずいぶん先に進んでいます。

 

日本は要は・・・超高齢化なので・・・

私も含め・・・それ以上の人口比率が・・・

なんと・・・40代以上が全体の80%を占めること・・・

これこそが大きな課題なのかもしれない・・・と思うのです。

 

私が現在知り会っている40代以下の人達は

割と「社会課題」を考えていて・・・

「社会貢献」を考えている方が多い・・・

 

その中で「大人」としての「先輩」の在り方が

大きな問題かもしれないなーーーって

最近よく感じます。

 

40代以上のみなさん・・・

「大人の先輩」してますかーーーー???