人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者~「謙虚」であっても「卑下」はしない~

私は・・・常に「謙虚」であり続けたいと思っています。

どんな時も・・・

ずーーーっと子どもを産んできてから・・・特に深ーーーく感じる

人様に助け続けられて生きてきたから・・・

日々に感謝し・・・私が今までみなさまのおかげさまで

やってこれたこと・・・

そして・・・自分の今まで生きてきた人生を

きちんと見直せるようにやってこれたこと

自分の時間とお金と情熱をすべて子ども達のための

経験や体験や学びに投資し続けてきたこと・・・

人生の後半・・・もう過ぎて・・・

そこを「謙虚」に「実直」にお返ししていかなくては・・・と

しみじみ思っています。

 

私が相当時間をかけてやった来たこと・・・・

本当に半分以下の時間でやれる・・・って事

教えられる・・・

時間は決して戻ってこないし・・・お金で買うこともできないから

特に一番意識して使って行かないと・・・もったいないから・・・

 

昔の自分は・・・とても「卑屈」な人間だった・・・

できる気がしない・・・うまくいく気がしない・・・

だって・・・どうせ・・・私だから・・・

そんなことよく言ってたの・・・自己否定が強くって・・・

自分をきちんと整理したり、みようともせず・・・どこか・・・諦めてる

そんな感じだった・・・

できないの数を探して・・・「できる」って事や・・・

「私の中の可能性とは?」って考えたこともなかった・・・

 

でも・・・そこを「私にもできるかも」

「私がやらなくてどうする」「時間は待ってはくれないんだ」

って奮起するきっかけを先輩方からたくさんいただき・・・今がある・・・

そう・・・むやみに自分を卑下して自己肯定感を爆下げするより・・・

 

「謙虚」に他人も自分も見下さない・・・自己肯定感をお互いにあげながら

やって行かなきゃって・・・

 

今は自己否定の強い人や自分を卑下する利用者さんなどに・・・

「自分は残念賞」「私には無理でしかない」

「私は外れくじ」「私はここまでの人間」

そんなことを言う方たちに・・・

早くそこから脱出できるワーク等をしてもらっていたりして・・・

長年否定続きの人は・・・すぐには変わらないけど・・・

良くなったり戻ったりも繰り返しますしねーーー

でも・・・1日5分続けていくことで・・・大変!!ってことはなくなって・・・

親子共にスムーズに取り組んでいただけたりして・・・

確実に成果が上がっていくんですよーーー

子どもだけが取り組むのではなくて『親子で共に取り組む』が・・・

最も重要なことなんですよーーー

一緒に成長していかないと・・・進む回転がいびつになるからです。

来てるときはできても・・・自宅でもやらないと・・・

すぐに戻ってしまいますからねーーー

 

だから・・・忙しい保護者のみなさんには1日5分でできる課題しか言いません。

長くすることは・・・続かないことが多いから・・・

スモールステップで「できる」を積み重ねていってほしいんですよねーーー

 

でも・・・これで「卑下」とはさよなら(@^^)/~~~ですからねーーー

ぜひ・・・スモールステップでも上がって行きたい!!

卑下から抜け出す親子でありたい!!そう願う人は・・・ぜひ・・・

お問い合わせくださいねーーー