人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者と自分の生涯の夢・・・

f:id:variouspeople:20210305123339j:plain

「障害」就労支援事業所に「顧問」として関わる部分

1支援者として関わる部分・・・
まーー実際はどちらの部分でも「障害」福祉の観点から・・・・

よりよい支援とは何か?

この子達がよりよく幸せに生きていくためには?
この子達が生きやすい未来とは?

日々・・・そんなことばかり考えて生活しています。

そして・・・そんな中で「人間力」を問われること多い。
まずは・・・子ども達に向き合っていると・・・
この子達h忌憚ない発言をよくしてきます。


ある支援員に
「今日は疲れていますか?」
「今日何か怒っていますか?」

なんて言う。
よく見ているんですねーーー

そしてよく気づくんです。まるで心を見透かされているようです。

私は、福祉の関わり子ども達と向かい合うものとして

一旦外に出るとき、人に会うとき
「自分をつくってください」
とよくお話をします。どうしてもできないときには
「休んだ方がいい」とも・・・
私たちが向かい合うのは「もの」ではありません。
「人」です。それも上記のように・・・

些細な人の変化、心の変化を感じ取りやすい「障害」児・者。

その子達に不要な心配はさせたくはないと思っているからです。

彼らが人の気持ちがわかる背景には・・・

どんなことがあるのか?

私達親や支援者には計り知れない

「人の視線」「言われてきたこと」「誹謗中傷」「されてきた感じてきた出来事」

など・・・きっと感じてきたものが多いから・・・

人を見るってことが鍛えられてきたのかもしれません。

だからこそ・・・彼らの周りの人間は最新の注意をして

「笑顔」「元気」「承認」を届けなければならないと思っています。

私も彼らの前では声のトーンも張りにも注意して最高の笑顔で1日過ごす

って決めています。少しオーバーリアクションくらいで・・・

「今日は1日楽しかった」「今日も来てよかった」

そう感じていただけるような環境、支援を常に目指しています。

きっと・・・支援に関わるみなさん方もきっと一緒ではないでしょうか?

そこが「辛い」「きつい」って思われている方々も多いとは思いますが・・・

それ以上に私は「得る」モノが多いと思っています。

(疲れたときには・・・適度に休みましょう・・・)

 

f:id:variouspeople:20210305123408p:plain

私は「障害」児・者と共に人生を送りたい

そして彼らの幸せやイキイキ生活できる基盤づくりンために

ご家族や地域の様々な機関と共につながりを持ち

そこでの課題や悩みを共有し前に進んでいくために

『共生のまちづくり』の実現のために動いていきたい。。。

それが私のビジョンでありミッションだと・・・

いかされている意味だと感じています。

あなたの福祉家としてのビジョン、ミッションってありますか?

親として家族として叶えたい夢・・・

実現せずして死ねないと思えるような思いや願はありますか?

それをやるのは誰でしょうか?

ずーーーっと待っているだけですか?

誰かがやってくれたら乗っかりますか?

どんな大人が子どものころに輝いて見えたでしょうか?

私は・・・いつも「夢」に向かっている大人でありたいなーーー

って日々思いながら活動しています?

あなたは・・・どう生涯を閉じたいでしょうか?

今の在り方に満足してますか?