人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児のママ達~その気持ち解決します~①

相談に来た保護者が泣いてる・・・

アーーーこれは過去の私だ・・・

 

もーーこんなことがあって・・・

学校には失望した・・・もっとこうあるべき

もっと勉強すべきではないですかーーー!!!

怒りをどしどし出していく・・・

 

こんなことがあって・・・これが・・・実態です・・・

・・・って連絡帳やA4用紙にびっしりと書いた事実を

持ってくる人・・・

 

あーーーみんな一生懸命なんだなーーーって思う。

 

みんな

それぞれの思いやそれぞれの価値観で・・・動いている・・・

 

相互で話を聴かないといけないから・・・

相手側にも・・・話を聴いたり・・・事実確認をする・・・

 

最近は特別支援学級の保護者同士のトラブルも多い・・・

(私たちの時代には・・・考えられなかったこと・・・)

 

話を聴いていると・・・

 

「あれ???」って思うことがある・・・

真ん中にいなければならないはずの・・・子どもの存在が・・・

全く見えないことがあるのだ・・・

 

「それってお互いの主張ですよね・・・お子さんの気持ちは

どこにありますか??」

 

って聴くことがよくあるのも事実・・・

 

何だか・・・もーーーちょっとコミュニケーション学んでほしいよねーーー

って思ったりする・・・

 

人相手の商売でしょうが・・・

毎日人青相手にするんでしょーーーが・・・

そう思うことが・・・増えてきたようにも思う。

 

・・・私も・・・昔はコミュ障だった・・・

できればあまり人と話したくなくて・・・消極的だったし・・・

目立たず・・・ひっそりが好きだったから・・・

前に出ていく・・・とか・・・

進んでないかを積極的に聴く・・・とかなかったから・・・

コミュニケーション力ってなかった・・・

 

でも・・・私・・・そうは言ってはいられなくなった・・・

「障害」児育児をしなくてはならなくなったから・・・

始めは先生や療育の方や周りに・・・言われっぱなし・・・

できない自分を責められっぱなし・・・

上手く自分の意見や思いも伝えられないから・・・

何だかいつも凹んでばかり・・・沈んでばかり・・・だった・・・

 

だから元気でなくて・・・笑ってはいるけど・・・

なんだか・・・いつも疲れてて・・・

でも・・・私母親になったんだ・・・

この子のために私がやらなきゃなんだ!!!

私が潰れちゃったら・・・この子はどうなるの?

いつも元気いっぱいで笑って入れるようにならなくちゃ!!って・・・

 

奮起しだしたんだよなーーー

勉強して・・・いけるとこどこでも行って・・・本読んで

情報もいっぱい収集して・・・誰にも負けない!!くらい

この子のための学びを・・・って・・・

 

そして・・・ずーーーと走り続けて今がある・・・

みなさんとずーーーっと一緒にやってきて・・・

10数年20年の付き合いになる人もいる。

有難いことだ・・・

 

泣いてるママに・・・

「早くに・・・私はここまでしかできません」

ってたくさんの周りの人に助けてもらいな・・・っていう・・・

これは・・・私がやってきたことだから・・・

これが・・・

子どもとママを一番に救う道だから・・・

「できなくていいんだよ・・・できないって弱音を吐かなきゃ」

「私頑張ってここまでです・・・」

で・・・いいんだよ・・・って

 

「助けてーーー助けてーーー」って言ってたら・・・

誰かしら・・・手を差し伸べてくれるから・・・って・・・

 

泣いてるママは・・・これで・・・

では怒りに震えているママ達は・・・

 

・・・これはまた・・・明日・・・(笑)