人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

え??「障害」児者の親の思い?子のできること①

「障害」児の子や親と話をしていて・・・

ん???って思うことが・・・

最近結構頻繁にあるようになった・・・

 

「いじめられたらいけないから小学校から支援学校に行くようにしました」

 

あれ???

「支援学校に行ったからといって・・・いじめがないわけではないし

子どものために・・・地域社会と切れたらだめだよ」

 

・・・ていうと???って顔をする

ん???

支援学校に行って「守ってもらう」「守ってやる」場所って思ってる???

 

「将来・・・社会に出ていきますよね・・・

ずーーーっと学校はないからねーーー

18歳以降って福祉制度も・・使えることは限度もあるし

学校の先生方もいないからねーーー」

 

「えーーーあーーーそうかーーーー」

 

「相談できる人を・・・依存先をたくさん作っとくんだよーーー」

 

「んーーーなんか・・・よくわかりません。どうやったらいいのか???」

 

そうかーーーイメージがわかないのねーーー

 

「自分より先に行く方に話を聴くってことが速いですよーーー

先輩見つけて聞いたらいいよ・・・」

「あーーーなんか知ってる人いないーーー」

 

そんな感じ・・・

 

今が困っていないから?

「障害」児差別を感じないようにしているか?

逃げているか?

先の事や未来を考えないようにしているか?

考えてるけど・・・まだ先の事ーーーって思ってるか?

んーーーどうにかなるって思ってるんだろーーなーーー

今は「福祉」充実してるし・・・

 

でもねーーーこっちは・・・

大丈夫かなーーーって心配になる・・・

 

私たちの子が幼児期は・・・先行きが不安で不安で・・・

まーーー今みたいに簡単に情報も取れなかったし

「会う」「行く」「学ぶ」ってことを積極的にしないと

もーーー世の中から取りこぼされそうで・・・怖くて仕方なかった。

 

でも動いた分

「お子さん安心ですよねーーー」

「今困らないまでになってますよねーーー」

って若いママ達からいわれる・・・

 

「そーーーねーーーあの子は知的で言ったら「重度A2」なのよ」

みんな・・・ビックリされる・・・

 

「今でも知的には低いし・・・字も感覚で読んでる」

「文字も三語文くらいよ」

「しゃべるのも・・・口唇口蓋裂で聞き取りにくいし」

「今でもわからないこともいっぱいあるのよ・・・できないことも」

 

っていうと・・・

 

「えーーーそんな風には見えないーーー」って言われます。

「どうしてそんな風になったんですかーーーうちは知的は軽いのに・・・

全然できない・・・」

 

って・・・

 

その時・・・私は決まって・・・こういいます

「きっとママができる方なんでしょうねーーー」って

「やってあげてるんじゃあないですかーーー」って・・・

 

私は割と小さなころから・・・私の中で・・・「できない」」が

沸き起こって・・・

「じゃあどうする???」から「助けてーーー」で・・・

もーーーそこから人を使いまくっていたから・・・(笑)

子どもを・・・たーーーーくさんの人に「託したんです」

要は・・・ほっとく・・・ってことではなくて・・・

 

「世の中には様々な人がいる」

「私のやり方がいつもの当たり前ではない」

「人によって・・・やり方は違う」

ってことに慣れていってもらったんです・・・

 

んーーー柔軟性を学ばせた・・・ってことかなーーー

 

これは「知的」の彼女にとってのやり方です・・・

 

これが「発達しょうがい」の方では・・・またやり方が

多少違います・・・けどね・・・

 

そうそう・・・「知的」でBでめっちゃ軽い???って子たちの話を

聴いて・・・

 

「えーーーその年の時のうちの子よりできんやん!!」って思う

ことが・・・(@ ̄□ ̄@;)!!ビックリ!!

これはまた・・・明日・・・お話しますねーーー