人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~不安。恐怖生み出していたのは自分だった~

「障害」児のわが子・・・

子育てをしながら・・・

「どんな子になっていくのかな?」

「これからどんな未来がまっているのかな?」

 

何だかいいことが考えられなくて・・・

周りの人を見ては・・・

「いいなー--」

って何となく思ってた・・・

 

何となく・・・

むかー--しの若かりし頃を思い出しながら・・・

「私の過去の行いの報いだろーーーか」

「神様から・・・試練を与えられるようなことをしたのだろうか?」

って・・・

なー--んか自分責めをして・・・

くらー--い毎日だったー--

 

子どもに作り笑顔で子育てしながら・・・

心から笑えていない・・・

そんな自分の疲れた顔の若いころの写真がある・・・

心の中は不安でいっぱい・・・そんな顔が笑ってる・・・

 

「この頃・・・ほんとは疲れてたなー--」

「誰か助けてー--」心の中で叫んでは・・・

どーーーしようもない毎日に途方に暮れていた・・・

 

夫婦で助け合いながら・・・

どー--にか平常心を保っていたっけなー--

 

「頑張んなきゃ!!」「私は親なんだから」

「大人なんだから・・・」「弱音なんてはいてはいけない」

「踏ん張らなきゃ!!」

 

そー--教えられてきたから・・・

 

だから・・・

今私は・・・周りの相談にのるときには・・・

 

「頑張られてきましたねー--」

「一人で家族だけで踏ん張らなくてもいいんですよー--」

「泣いても叫んでもいい」

「大人だからって・・・我慢しなくていいんですよー--」

 

なんて・・・言うことが多い。

 

だって・・・みーーーんな頑張ってるから・・・

みーーーんな踏ん張ってるから・・・

みーーーんな我慢しているから・・・

 

みーーーんなが過去の私だから・・・

それって・・・あの時、私が欲しかった言葉だから・・・

早くいってあげたい・・・早く伝えて楽にしてあげたい

早く心の重荷を軽くしてあげたい・・・

そう思う・・・

泣いていいんだよ・・・叫びたい言葉を吐き出せばいいんだよ

のどに引っかかってるものを吐き出して・・・

もーーーっと楽にもー--っと自分を好きになって

 

そしたらねー--

子どもへの向かい合い方も・・・ぐー--んって変わっちゃうの

 

「あー--こんな自分でもいい」

「あー--できなければ頼ればいいんだよ」

「0か100ではなくて自分が60が心地いいのか?70なのか

ってわかっちゃう」

 

頑張りすぎの自分や力が入りすぎている自分

 

それって・・・

自分が今のままでいいってことを否定してることだから・・・

不安や恐怖がやってくる・・・

 

今のままでいいんです。

そこを認めてからの「伸びしろ」なんです。

素直さ、謙虚さ

 

分からないをわからないままにしない・・・

知ろうと努力する

やった方がいいことは片っ端からやってみる

いいとか悪いとか・・・周りがいうことなんて

気にしなくていいんです・・・

とにかく「量」をやってみる・・・

そしたら・・・見えてきたりしますよ・・・

自分と子どもにぴったりの「質」のようなものが

 

「えー--見えなーーーい」って思ったら

見てくれてる人に聞けばいいんです。

ちゃんと・・・「見てくれてる人」ここ間違えないでね・・・

 

それは・・・きちんと「本質」をわかってくださってる人です。

身近な人・・・ってこともあるけど・・・

違うこともあるので・・・気を付けて・・・ね