人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

最近の「障害」児のママ達って・・・

最近の「障害」児のママ達は強いなーーーって思う。

赤ちゃんの時から・・・自分の子どもの事・・・

自分のことを見つめながら・・・発信したりして・・・

(まーーー私の頃には発信ツールというものが少なかった・・・(笑))

 

私・・・昔の人間?は・・・

んーーーうちだけなのかな???

親から「恥」って文化を植え付けられていて・・・

周りと違うことや・・・ましてや「障害」児なんて・・・

当たり前に・・・「隠す」ものだって・・・

いわれてきて・・・

 

私は親である母から・・・

「あーーー守ってもらえないんだなーーー」

って感じてました。

そして・・・心に大きな穴がポカーーーンってあいて・・・

その穴の大きさが半端なく大きくて・・・

何だか「痛い」って感じることもできなかった・・・

 

まーーーうちの母にとっては・・・それが娘を守る「防御」

って思っていたのかもしれませんが・・・

私にとっては・・・私の親である自分が世間という周りから

「恥」をかかないための「防御」なんだなーーー

って思ってました。

 

「それって被害妄想でしょーーー」

「そんなこと思う親なんて・・・いないでしょーーー」

 

って・・・よく言われましたが・・・

 

「実家に帰ってこないで・・・」

「親戚が来るから来る前に早くかえって・・・」

って何回言われたか・・・(笑)

 

そのたびに泣いて泣いて・・・2度と来るものか!!って・・・

昔から・・・ホントーーーに母との折り合いは・・・

全然よくなくって・・・

まーーー子どものころからの「子育て」ってとこでも・・・

もーーー反発ばっか・・・だったから・・・(笑)

 

もーーーーずーーーーっと反面教師でした(笑)

 

でも・・・それでも・・・まーーーいっか!!って

思うようになれるまで・・・だいぶん時間がかかりました。

好きにはなれません。許すことも・・・

きっと・・・どこかでできてないんです。いまだに・・・

 

でもでもね・・・ある時・・・こんな自分を許そう!!って思った。

「自分が小さい人間なのではないか?」

「年老いていくのに・・・許すことはできないの?」

「もっと歩み寄って仲良くすれば・・・いいのに」

 

何度も自問自答したり・・・努力したり・・・チャレンジは何度も

やってきた・・・

 

でも・・・いいときは・・・長くは続かないんです・・・

距離を縮めようとすると・・・また・・・激しく刃を向けてくる・・・

 

だから・・・諦めた・・・

もーーー頑張ったけど・・・もーーーやってみたけど・・・・

もーーー無理だから・・・好きになるのは無理だから・・・

距離を取ろう!!近づかないように・・・

さいてーーーげんの付き合いにしよーーーって・・・

 

憎まれ口は・・・元気な証拠!!ですよ・・・って

周りから言われて・・・まーーーそうなんだよね・・・って

 

だから・・・私は・・・今のママ達がうらやましーーー

いいなーーー素敵だなーーー強いなーーーって・・・

 

そして・・・自分の子ども達の子どもが・・・

「障害」児だったら・・・

きっと・・・一番の応援団になろーーーって決めてる・・・

私の周りは「応援団」だらけだから・・・

 

うちの娘がよく言うんです・・・

 

「私・・・私を助けてくれる人が・・・たくさんいる

って自信だけは・・・あるんだよねーーー」って・・・

 

そう・・・そうだよ・・・

私は弱かった・・・だけど・・・だから・・・

よくわかってあげられるのよ・・・

 

こんな経験も・・・体験も・・・もーーー今は宝物だから・・・

 

さーーー困ってる!!って話を今日も聞きますよーーー(笑)