人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児~成長っ面白い~

f:id:variouspeople:20200407175827j:plain

「障害」児を育てていると先行きの見えづらい毎日・・・

なかなか進まない・・・スローリーな毎日

でも・・・

あるとき何だかセキを切ったように・・・

進みだすこともある・・・

そうなるとその行動は実に面白いって思う。

数十年かけて普通の2~3年分の成長をしたりて・・・ 「障害」児の後できょうだい児の子育てしたからどうしても比べてしまう

下の子どもの成長には愕然としたこともあったが(笑)

こんなに楽なの?というか・・・

「言葉って・・・教えなくても言うんだ・・・」

「こんなに早く歩くんだ」なんて・・・

一周回って現在の「障害」者の娘の様子を見ていると・・人の発達というのはつくづく神秘的だ・・・なーーー

と感心してしまう。

表現がちょっと・・・大袈裟だけど
赤ちゃんが周囲に興味を持ち始めて急激に・・・
でも一般からすると・・・わずかな成長。
そこがたまらなく嬉しかったなーーー。
実際の赤ちゃんならば・・・
愛らしいしほっこりと見守れるけど
もう大人・・・もうおばさん、
おっさん化しつつある人だと・・・
ちょっと・・・って感じにもなる。(笑)

体格のいい子どもさんが全力でジャンプするので
しょっちゅう床を補強しているという人もいるし・・・
全力室内ダッシュとか玩具やスマホの全力の叩きつけとか・・・
そんなこともしょっちゅう起きる・・・
うちの事務所も「破壊」何度もありました。

ただ・・・長年付き合っていくと
つき合い方がわかってくるので・・・
「それはどうかな?」でやめる。
怖い顔で注意すれば・・・
「これはまずいかな?」という表情になる。
ああ、だんだん判断が少しできる関係になったなーーー
と感じる場面もある。
でも、何度注意されても繰り返す・・・
辞めれないこともある。

でも・・・付き合っていくと
とにかく、やりとりを仕掛けたときに
こちらが予想できる反応をしてくれるようになってきたリもしてきた。
それだけで・・・いちいち感動してしまう!!
なんてこともある
それほど意思の疎通が難しい子達も多いんですよ。
うちの会の子達・・・
あーー面倒になった、気を遣うことが増えた、
あれもこれも対策を取らなきゃ!!
それでもこの成長が嬉しいことだと私は思います。
「ないない」事件も・・・
その子にとっての置く場所があり・・・
その予想もできるようになったり・・・
ルーティーンがあって次はこれだな?って
予想がついたり・・・
「なるほどなーーー」「理に適ってるなーーー」
なんて合理的なこともあったり・・・
日々が面白い・・・
 

f:id:variouspeople:20200325173953j:plain

「まだまだ笑えないですよーーー」
「どうしてそんなに寛容なんですか?」
「こんなこと笑っていていいんですか?」
 
若いママ達は必死だから・・・
そんなことを質問してくる。
年齢にもよるが・・・
「あと5年の辛抱だねーーー」
「本気で困った分、泣いた分だけ
大笑いできる日が来るよ
子育ては・・・
よくも悪くもみんな「本気」だから・・・
そこに結果がついてくる・・・
 
「あのねーー
子どもの性格ってねーーー
半分が遺伝で科学で実証で来てるんだってーーー
笑えるーーー」
 
そう言って一番末っ子が笑ってた・・・
んーーー笑ってもらえるって・・・
なかなかいいんじゃあない?
 
なんて肯定的にとらえてる・・・
嫌だーーーなんていわれるより・・・
幸せなことですよねーーーきっと(笑)