人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」者~決めることと覚悟でできる~

私は「障害」児者を個別で課題解決プログラムの

モニターとして見させていただいてる

そんな子ども達がいます。

 

まーーー年齢的には・・・10代から40代なんですが・・・

子どもという年齢ではない・・・(笑)

・・・でも・・・

「あーーーこの歳までやってきてないんだ」

ってことに改めて・・・やるべきことの整理をしたり・・・

「おーーーここって幼児期から小学校の時にやっとくことだよなーーー」

ってこと・・・

気づかなくて・・・やたらないまま来ちゃったんだーーー

ってここから・・・どうぢ組んで行こうか?って考えたり・・・

しています・・・

 

「なんで・・・やらなかったんですか??(# ゚Д゚)」

とか・・・

「こんなこと○○までにやるべきでしょーーー親なんだから!!!(# ゚Д゚)」

とか・・・

溜息混じりに・・・「困りましたねーーー(´;ω;`)ウッ…」

なんて・・・言わないようにはしているつもり・・・

態度にも・・・気を付けています・・・(笑)

 

私は・・・子どもが小さい時から・・・いつも叱られてばかり・・・

ため息つかれて・・・困った顔されて・・・

「ほかの方はクリアされているのに・・・」って

嫌味を言われて・・・

辛かったーーー悲しかったーーー逃げ出したかったーーー

でも・・・子どもの笑顔を見ながら・・・

私が泣いてる場合ではない!!!

この子に悲しい顔なんて・・・泣いてる顔なんて・・・

見せてはいけない・・・

本当に苦しいのは・・・この子のはずなんだから・・・

なのに・・・こんなに満面の笑顔で・・・

私をまっすぐに見てくれているんだから・・・

私は歯を食いしばらなきゃ!!頑張らなきゃ!!って・・・

陰では泣きながら・・・彼女にはまっめんの笑顔を返していました・・・

 

だから・・・この子の笑顔が曇る日はなかった・・・

 

それは・・・私の子育ての唯一の誇りです・・・

いつも(*'▽')ニコニコ(#^^#)して・・・

周りを笑顔にしてくれました・・・

私もそこに勇気と元気をもらっていました・・・

本当にうれしかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

だから・・・私はお子さんに関わっている方々が・・・

陰でどんなにつらい思いをされているか?

言い出せない言葉を飲み込んでいるか?

誰にも頼ることができなかったか?

 

とても・・・よくわかるんです・・・

 

「あーーー大きくなって・・・こんなにも問題は大きくなってしまった」

「もっと早くやっとけば・・・」

「これからでも間に合うの・・・良くなるんだろうか?」

「この苦しさから親子共に少しは解放されるのか?」

そう思って・・・一番来る死んでいるのは・・・

本人とその周りにいる方々だからです。

 

私は・・・小さの頃に・・・まだ気力も体力も十分な時に・・・

歯を食いしばって・・・向き合ってきました・・・

 

でも年齢が行くと・・・体力も気力も・・・若いころのようには

行かないのが現状なんです・・・

そして・・・今までやってきたこと・・・やってきていないこと

結構長い期間過ぎ去っている時間が・・・

また・・・じっくり取り組まなければならないって・・・課題もある・・・

 

でも・・・できない!!はないんです・・・

やればできる・・・やれば変わっていく・・・親子共に・・・

私も・・・「あ、ここか」って自分が何度も府に落ちながら・・

進んできました・・・腹落ちまでには・・・時間がかかります・・・

 

しみついた癖や・・・心に刺さったとげや・・・やらなかったこと・・・

その積み重ねが・・・

でも・・・やる!!って決めて覚悟したら・・・できる!!

 

ぜひ・・・諦めないでくださいね・・・