人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児~親離れ子離れの時期って??~①

「障害」児の保護者の方々と話していて・・・

 

「んーーー子離れが遅い・・・」「んーーー親離れが今からかーーー」

って感じることがある・・・

 

私は・・・まーーー心を鬼にして子離れする時期が早かった・・・

ってか・・・小さなころから。。。

手術に入院が多くて・・・早くに『人に託す』ってことが・・・

当たり前になっていたかもしれない・・・

だから・・・割と・・・早くに・・・

親から離すってことを意識してた・・・

 

・・・ってか・・・「障害」児こそ・・・

早く『人に託す』ってことを覚えなきゃいけないなーーーって

思っていた・・・

何となく・・・自分の動物としての本能なのか?

たくさんの人に頼って生活しなければいけない子なんだ・・・って

早くにいろんなことをさせる機会を持っとかないと・・・

この子は人の数倍時間がかかるんだって・・・

意識していた・・・

 

だから・・・早くに『集団』にいたし・・・

早くに『社会』を体験させていった・・・

本当にたくさんの数えきれない方々に支えてもらって

たくさんの知り合いができて・・・たくさんの「感謝」に出会ってきた・・・

そして・・・それは・・・いあっも更新され続けている・・・

本当にありがたいことだ・・・

 

今・・・私が関わっている方で・・・1番子離れが遅い方の年代は

40代後半・・・

もーーーここは手こずる・・・

もーーー習慣が身についてるし・・・考えが張り付いてるし

思考が固まっちゃってる・・・

 

「母に聞かないと・・・」「家族が・・・」

「それは・・・正しくない・・・」「私にはできないといわれた」

「そこは・・・まだ早いと思う」

 

もーーー大変!!!!!!!!!!!

 

でもここも丁重に個別でやっていくんですよーーー

1枚づつ丁重に思考をはがしていく・・・

その方やその家族の当たり前を・・・データーを使ったり

実証を見せながら・・・そのかたくなな思考をはがしていく・・・

 

まーーー相当にガッチガチだから・・・

そりゃあ大変だけど・・・1つできるまでに数十倍の労力がいるけど

「できた」時のお互いの喜びは大きい・・・

でも・・そうのんびりも構えていられないから・・・(年齢的に)

まーーーまーーーできだしたら・・・

スピードも考えていきますけどねーーー

 

親離れ子離れができてなかったら・・・

どんな弊害が起きるのか?ってわかりますか?

 

「男の子(女の子)1人だからかわいくって・・・甘やかせっちゃって」

「自宅にいたらおとなしいから・・・別に困ってない」

「毎日のルーティーンをこなさないと・・・出ていかなくって」

「福祉サービスって好きではないから・・・」

「サービス使ってみたけど・・・かえってきて機嫌が悪いので・・

 もーーーやめました」

 

そんな風に言われたりします・・・

それって・・・誰のためになってますか?

それっていつまで続けますか?

それは自宅に誰もいなくなっても・・・続けられますか?

 

最終的に「困る」ってことになるのは?誰なんでしょう???

最終的に・・・かわいそうな思いをさせないといけないのは??

誰なんでしょう??

小さなころは・・・親が特に「心が痛い」って思いをすれば・・・

小さく解決していきます・・・

 

でも・・・大きくなればなるほど・・・

その「痛み」も大きくなるんですよーーー

 

さーーーあなたは・・・どっちを取りますか???