人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

【見えてくる】まで・・・やることとは?

福祉事業所の事業構築に携わるとき

少しの時間でも・・・一気にその事業所の雰囲気って

つかむことができます。(笑)

 

大体内部をザーーーっと見て

くるーーーっとみなさんの動きを見て・・・

利用者一人一人の顔つきを見たら・・・

「ふーーーーん」って・・・

課題やら良い点がザーーーっクリ見えてきます。

 

「あーーーここは結構早く良くなるなーーー」

「ここは○○だけ手を入れたら・・・半分解決!!」

「んーーーここは思ったより時間かかるかなーーー」

「見えないとこに一番の改善点があるなーーー」

 

なんて・・・ザク―――っと対策が見えてきます。

 

保護者や「障害」児者のみなさんに個別でお会いするときも・・・・

割とはやーーーく・・・

「これから・・・やっていきましょう」

が見えてきます。

ザク―――っとね・・・

 

でもこれ進めていく中でも・・・あまりズレはなかったりします。

(今ではね・・・)

もーーーここまで来るのには・・・

本当に【大量行動】の時期がありました・・・

たくさんの事業所を県外に別の用件で行った時も

何か所か回らせていただいていたし・・・見学だけではなく

体験やボランティアで入らせてもらったり・・・

【実体験】を積み重ねてきました。

また・・・仕事の中で『相談』にも・・・もうこの数十年で

1万件以上乗ってきました。

様々な学校でのトラブル案件、警察沙汰、地域でのトラブル案件

訴訟やマスコミ対策・・・などなど・・・

面白い体験や経験もたくさんさせていただきました。

 

小さなお子様から結構高齢の方まで・・・

幅広くかかわらせていただいてきました。。。

 

たーーーくさん失敗という体験からの改善をし・・・

たーーーくさん学びの中からの気づきを言語化して

さーーまざまなインプットをアウトプットし、

【これでいいのか?】【これで通じるのか?】

って・・・割とスピード感をもってやってきました・・・

 

要はトランプの神経衰弱のようなもの・・・

たーーーくさん並んだカードを素早くめくり・・・

【これか?】【これではない】【これか?】【あーーーここはあたり】

みたいな・・・

そのスピード感を早くして・・・次々にやってみる

やっていくをいーーーーっぱいやってきました。

 

・・・で見てみると・・・結構な引き出しが自分の中にできていて・・・

ご依頼に随分迅速にこたえることができるようになった・・・

って思います。

 

諦めも悪くなりましたねーーー(笑)

 

おみくじを

【あーーー今年は末吉】って思うんではなくて・・・

【大吉出るまで引き続ける】みたいな・・・(笑)

 

要は自分が望んでいるところまで到達していないことに

【満足しない】ってことなんです。

(満足ってなかなか・・・できるとこまでいかないですねーーー(笑))

 

そして自分の姿勢を変えない!!乱さない

ってことも大事ですねーーー

横柄にならない・・・いつも一生懸命・・・当たり前に

価値提供をするを徹底する。

自分の人格磨き、自分磨きを忘れない、怠らない・・・

 

いつも出掛けるたび・・・

【勉強になるなーーー】【また新しいこと発見】

・・・ってことばかり・・・

 

また・・・明日も・・・きっと賢くなる・・・ってウキウキ(笑)