人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

発達しょうがいって奥深ーーーい

最近発達しょうがいで大人になった人と関わることや

お子さんが大きくなる家庭の話を聴くことが多くて・・・

「へーーー」「ふーーーん」「ほーーーー」

って・・・そんな風に考えるんだーーー

そんな風に見えてるんだねーーーそこ悪気はないんだーーー

ってことを知ることがある・・・

 

人の感じ方・・・見え方・・・言葉のチョイスは1つではない・・・

そして・・・それが正解とか不正解とかもない・・・

ましてや〇×なんてない・・・

 

面白いなーーーって思う・・・

 

子どもの頃から・・・自分が受けてきた教育は〇×

そして・・・正解と不正解が必ずある・・・って感じだった気がする・・・

道徳でも・・・こうすることがよくて

こんなことをしたら悪い!!みたいな・・・

 

だから・・・私は・・・自分の子どもが「障害」児で産まれるまで

そこばかり思っていた気がする・・・

よって・・・

私が私自身を〇×で評価をしていたし・・・周りからもされてきた

って感じる。。。

 

だから・・・「障害」児を産んだ・・・

そんな私は世間的に×って・・・ダメなんだって・・・

そう思って・・・私自身・・・相当卑屈になって落ち込んだりした・・・

そこを・・・やっと乗り越えても・・・

 

また今度は・・・子育てで・・・

「障害」児がゆえに・・・

「できない」「うまくいかない」ってことが多くって・・・

またここでも〇×・・・(笑)やってたなーーー

ってか・・・やられていたこともあったっけなーーー

 

乗り越えても乗り越えても・・・その〇×や正解不正解・・・

その思考がついて回ってきていた・・・

 

でも・・・年月を重ね自分自身もたくさんの出会いを求め

たくさんの人に会い、勉強し学びを深める中で・・・

環境や仲間。。。そして有意義な時間の使い方

そんな中で・・・だんだんと思考が変わっていった・・・

 

「あーーーいいんだ」「ありのママを見ていくんだ」

って・・・

 

だから・・・私の思考癖も・・・

「あーーー仕方なかったなーーー」「あーーー知らなかっただけだった」

って・・・だんだん徐々に変えることができるようになりました・・・

 

だから・・・発達しょうがいの方のいじめられやすさ・・・

時に・・・いじめをする側に回ってしまう・・・ってご相談も・・・

あるときに・・・

「言葉のチョイス」「こだわり」「過集中」「話し過ぎ」等

特性上・・・多いので・・・

 

やはり・・・コミュニケーションってこと・・・

できる限り・・・きちんと言語化して・・・

体験経験を増やしていく・・・

本人の中に腹落ちするまで・・・何度も何度も・・・根気よく

やり続ける・・・

 

子どものころから・・・これをやっておくと・・・

大人になってからやるのとは・・・数十倍速く身につくと思います。

 

私のところへ来る発達しょうがいのお子さんは・・・

成人者が多い・・・

子どもの頃は・・・「勉強するいい子」だったからですねーーー

コミュニケーション面で・・・困ってないことはなかったけど・・・

って・・・大人になってホントーーーに困って・・・

って方がほとんどです。

 

でも・・本人には本人の言い分があるし・・・

こだわりにも言葉のチョイスも・・・経験がない!!ってことからきている

ってことがほとんどですねーーー

 

だから・・・やれば・・・みるみる・・・変わっていって・・・

本来の本人の姿が現れてきます・・・

。。。でもまだまだ・・・私もチャレンジ中!!

もっともっと磨きをかけて・・・

もっと・・・スピード感あげていけるように・・・頑張っていかなきゃーーー

って思ってるところです・・・

 

さーーー明日も・・・頑張ってこーーーー