人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者~自己肯定感と自己効力感~

f:id:variouspeople:20201019202519j:plain

最近・・・「障害」就労継続支援事業所に入っていて思うこと・・・

「みんな自己効力感が弱いなーーー」

ってことです・・・

 

よって・・・私は

メンバーさんの「自己効力感」が上がるように・・・・

接することを心がけています。

 

自己効力感と自己肯定感

似たような言葉だけど・・・どう違うのか?

って・・・私も最初に聴いたときに・・・????

だったので・・・調べてみました。

 

自己肯定感は・・・

自己を尊重し、自分の価値を感じ自分の存在を肯定できるコト

できてもできなくてもありのママの自分を受け入れる力ってことかな・・・

 

自己効力感は・・・

自分は必要な行動をとって成果、結果を出せる・・・

要は達成できるというようなこと・・・

要は・・・自分は出来ると信じられる力ってことですかねーーー

 

簡単にざっくり言うと・・・

こんな感じ・・・

「んーーーなるほどーーーー」

 

「そりゃあ・・・「障害」者だから・・・ないだろうねーーー」

そう考えたりしてませんか?

 

「だからこそ・・・できることを増やすんだよ」

「だからこそ・・・訓練だ」

「普通に近づくように努力だーーー」

「何らかのこの子にあった力をつけさせねば・・・」

 

なんて・・・思っちゃったりしてませんか?

それって・・・本当?

 

私も子どもが小さなころ・・・

そんなことを思ったりしました・・・

まだ「伸びしろ」を感じていましたから・・・

 

ただ・・・うちの子は「知的」があり・・・

親として「限界」を早く見極められたことで

子どもに「大きなストレス」をかけずに済んだなーーーって

思っています。

これって・・・「諦めた」のとはちょっと違うんですよ・・・

 

「この子には一般的なやり方ではダメだ」

って気づいたんです。

周りの子がやっている方法では・・・この子は「苦しい」が

わかったってことになるのでしょうか?

 

「あーーー特別支援学校という選択ねーーー」

 

もしかして?そう思われたりしましたか?

 

それも違います。

 

なぜなら・・・この子・・・

学力は・・・んーーー大まかにいえば・・・

小学校低学年・・・

 

ばらつきはありますが・・・

 

でも・・・特別支援学校には行ったことはないんですよーーー

 

「あーーー昔だから・・・義務教育で終わって・・・

就労支援事業所を選択したのねーーー」

 

いやいや・・・それも違います。

うちの子・・・私立高校に行ったんですよーーー

勉強は・・・さっぱりできないのにです・・・

 

それは

私たちが「学校」に求めたもの・・・

それは「学力獲得」ではなかったってことなんです・・・

「学力」ではない

将来のためにこの子が身につけなくてはいけない力・・・

「今でしょ」

の・・・このときの「活用」ってことでした・・・

 

よって「特別」って1回も経験したことがないんです。

 

 

だったら・・・自己肯定感も自己効力感も弱いでしょーーー

って思いますよねーーー

「この社会において・・・みんなの中で生きること

これってできないことばかりが見えて・・・大変だよ」

「できないことばかりで心おれちゃうよ・・・」

ってね・・・

 

でも・・・彼女・・・

「自己肯定感」「自己効力感」

共に・・・まあまあ・・・高いんです・・・(笑)

 

んーーー高くなるようにもっていった・・・

ってことになるのでしょうか?

 

「できない」ことが多いのに・・・

「できないーーーー」って泣き叫びそうなのに・・・

「なぜーーーーー????」

 

って思われたりします?

 

「うちはもう遅い」「うちはもう成人しちゃった・・・」

 

んーーーあんまり関係ないですねーーー

「自己効力感」が上がって・・・自己肯定感も・・・

きっと上がる・・・

 

そんな・・・コト・・・

全然特別ではないので・・・

それはまた・・・次回・・・お話ししますねーーー