人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

毎日どんなことを大切にしていますか?

f:id:variouspeople:20200512190030j:plain

今日が始まり・・・1日が始まる・・・

 

「今日は・・・どんな話ができるかな?」

「今日は何人と会話ができるだろう?」

「今日は会話の中からどんな学びができるかな?」

 

私は仕事に行く前に。。。必ず考えていることです。

1日何人と会話していますか?

何人と言葉のキャッチボールを楽しんでいますか?

 

業務以外の言葉なんて・・・そういえば話していないなーーー

なんて感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

ではでは・・・

1日の笑顔比率は何パーセントですか?

1日をどれくらい「笑顔」で過ごしていますか?

 

私は・・・起きてる時間の半分以上は「笑顔」かな?

なんて自分分析しています。

人に会ってるときには・・・特に・・・口角気にしてます。

 

特に「障害」児・者に向き合うときには

口角あげて自分の最大のテンションで向かい合います。

(わかりやすくオーバーリアクションで・・・人に会わせますけどね(笑))

 

私は1日・・・家族以外と話さないなーーー

なんて日は1日もありません。

 

必ず誰かと打ち合わせをしたり連絡をしたり

とにかく“会話”するようにしています。

 

特にコミュニティのスタッフとは心合わせの時間・・・

毎日10分のミーティングは欠かしません・・・

(他、会議で入れない日もありますが・・・)

ミーティングと言っても・・・仕事の進捗とかばかりではなく

今日、こんなことがあった、こんなお役立ち見つけた

今日、こんないいもの見つけた、こんな変化があった

こんな勉強会に参加した、自分の学びのシェアなど等・・・・

大人のお茶会チックなモノですねーーー

 

そこから・・・

今この人はこんな状態だな・・・今この仕事は進捗してないな

ここを動かすには・・・どんな手立てをとっていこうか?

等・・・考えるきっかけになります。

んーーー早く『変える』ことがわかるって感じですかねーーー

 

話す頻度が高いと・・・

「あーーー手遅れ」「あーーーこんなに伸びた」

が少なくなってきますからねーーー

表情や態度を観れば・・・いま・・・やる気があるのか?ないのか?

意識がそこにあるのか?ないのか?の判断もしやすいし・・・

 

電話だけではなく・・・会えないときは

オンラインでもいいので・・・表情をみながら話をするって

大事だなーーーって思います。

 

よく「雑談力」なんて言いますが・・・

会話って・・・その人の人となりが出やすいので・・・

やはり会話をするって大事です。

 

「障害」児・者に向きあうときも・・・私は「会話」を楽しみます。

義務ではなく・・・一人の人として

何を考え、今日はどんな気持ちで来てくれたのか?

顔色はどうかな?今日のテンションは?

 

朝は・・・来てくれる全員を観察するいい時間・・・

 

「お茶の準備できたよ」「特性コーヒー入りましたよ」

なんて言いながら・・・

みんなの今日を応援する・・・

 

元気に「おはようございます」

「おーーおはよう」「わーーー大好き!!」

なんて来てくれると・・・もう最高!!

 

私の笑顔比率は仕事のときは100%を目指しています。

だってーーー大人が楽しく働かないと・・・

周りも「笑顔」にはなりませんよねーーー

 

毎日「会話」「笑顔比率」楽しみながら・・・

気をつけています・・・

 

あなたはどんなことに気をつけて

日々を過ごしていますか?

あなたの「笑顔比率」何パーセントでしょうか?