人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人の【豊かさ】とは???

子ども達に接する中で『豊か』さが足りないなーーー

って思うことがある。

「豊か」の定義って・・・人それぞれかもしれない

 

「お金があったら豊か」「あくせく働かなければ豊か」

「健康なら豊か」「毎日困らなければ豊か」

「人に囲まれていたら豊か」

 

様々な観点の豊かさ・・・

 

でも・・・それって・・・まず自分自身が「豊か」ってことの

定義を感じていないと・・・

その言葉って・・・ないのと一緒だなーーーって思うんです。

 

私が個別で扱って案件の中には「豊か」ってそもそも感じてない。

その言語が・・・今はない状態・・・って思える子もいます。

 

私が考える「障害」児者に日々関わってきて

彼らの豊かさを考えるとき・・・

 

「豊か」さって・・・・

人に感謝できたり、感謝されたりすることで生きてる喜びを

日々実感することなんじゃあないかなーーーって思ったりします。

 

そこを感じきってる子は・・・いきいき働いているし・・・

楽しそうだし・・・みんなに愛されかわいがられています。

でも・・・そこを日々・・・感じてないんだろーーーなーーーって

思う子は・・・

日々を楽しんでないように見えるし・・・

やっとこさ・・・ここにいます・・・

ただ・・・ここに懸命に来ています・・・

って雰囲気が否めない・・・・

とても疲れている、エネルギーを感じられない・・・って感じ・・・

話をしても・・・とっても・・・

ネガティブワードが多くて・・・自己肯定感が低い・・・

働くことも・・・「お金がいりますからね・・・」

って・・・

(まーーーここは誰でもそんな働き方している人もいますよね)

見ていて・・・とーーーっても辛そうなんですよねーーー

 

自己肯定感チェックリストをやってみても・・・

結果は見た目と一緒・・・とーーーっても低いんですねーーー

 

ここにアプローチして・・・

すこーーーーーしづつ変わり始めた子もいます。

 

自己効用感は非常に特化した部分で高くなってきて・・・

 

【感謝】の部分の幸せに感じること・・・って部分も

今・・・親子関係をすこーーーしづつ見直しながら・・・

「家族に興味を持つ」「相手のことを知ろうとする努力」

みたいなことから・・・徐々にやっていってます。

 

発達しょうがいって呼ばれる方の中には・・・

人に興味がないって方も多いし

そこを・・・強制的にいじくるのではなくて・・・

まずは・・・見てわかること・・・ってことから・・・

「感じる」体験を増やしていっています・・・

(もーーーー成人している大人なんですけどねーーー)

でも・・・子どものころから・・・ここを取り組んできていないと・・・

長い年月・・・その関係でやってきて・・・大人になっての【学び】には

それまでに培ってきたモノが大きくのしかかっていて・・・

一筋縄には・・・行かない・・・

 

硬くなった紐を・・・どーーーほどいていくか・・・

どこからアプローチしていくか?ってことに本人を見ながら

四苦八苦することが・・・(笑)

 

でも・・・そこがすこーーーしづつほぐれて親子関係や家族関係に

少しづつ・・・会話が生まれたり、感謝の兆しが見られたりすると

嬉しくなりますねーーー

 

これから・・・温かくなっていきます・・・

ますますいろんな関係が・・春の日差しのように・・・

緩やかに穏やかになっていってほしーーーーなーーーって

願うばかりです。