人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

しょうがい児・者地域ライフ応援プロデューサー

 

f:id:variouspeople:20200615214241j:plain


「障害」児の子育て・・・の実際

 

様々な子どもに関する勉強も療育もしてきたし・・・

學校現場でも働いてきた・・・

福祉の現場もほぼ「障害」児・者にまつわることはやってきて・・・

たくさんのご相談にものってきた・・・

単発ではあるけど・・・

(あーーー長期戦もあったかーーー)

だいたい7000件くらいは受けてきたか?

いや・・・もっとか・・・

個人から事業所から学校から行政から・・・

んーーーありとあらゆるとこ・・・

 

みなさんすごーーーーく困って

その今の(@^^)/~~~現状が【解決】したら

ℕpоの私の役目は・・・案外それで・・・

 

終わり・・・(@^^)/~~~

 

でもねーーーそれだけかなーーー

 

正直・・・子育てに正解不正解はないと思う・・・

100人子どもがいたら100通りの子育てがある・・・

 

 イライラしたり・・・むしゃくしゃしたり・・・

うまくいかないことがあったっていい

(そもそも、うまくいくってなんだろうねーーー)

 

「これでいい」「これがいい」

 

そう思える・・・自分独自のオリジナルの子育て探し

出来てますかーーー

うちの場合・・・口唇口蓋裂で産れてきて、知的障害もあり

そのうえ低身長で・・・成長曲線にも難あり・・・

様々なことを言われながらの子育てでした・・・

今のようにネットもなかったから書籍を読みあさったり

聴けるところにはなんでも聞いたし

療育に、病院に・・・「対処法」という

「対処法」は・・・様々どれもこれもやってきた・・・

 

だがーーーしかーーーし・・・

 

 

全然、その通りになんか、出来やしないぞーーーー

何だか見透かされちゃったりしてなーーーい

 

そのたびに・・・また新たに「対処」

んーーーやっぱりまた無理ーーーーー

 

またまた、その通りになんか、出来なーーーい

 

対処法探す➡できない➡対処法探す➡できない

  

おーーーこの果てしない

無限ループの繰り返しじゃないかーーーー 

 

もしかして私・・・

子どものために何もしてあげられないダメ×な親なの???

 

このときはホントに「できない」に

フォーカスした子育てだったなーーー

 

でも・・・私は・・・

自分がこの子の未来のために「働く」って決めて・・・

できなーーーい!!って悩んでたことが・・・

嘘みたいに

たくさんの人の手をかりることで・・・

 

「あーーーこんなやり方が・・・」

「あーーーそうやるんだ」

 

実はできることがたーーーくさん・・・

できる方法がたーーーくさん!!

 

うんうん・・・やってきたこともあながち間違ってない

 

ただ・・・見ている視点が違ってた・・・

 

「できる」「できる」

 

そしたら・・・これでいいんだ・・・って

思うようになってきて・・・

子育ても・・・ほんとに気を張らずに

フーーーっと楽になった・・・

 

 

f:id:variouspeople:20200615214319j:plain


うちの子は伝えたい事がいーっぱいある娘だった・・・

でも、言葉がうまく喋れないので・・・

うまく伝えられなくた、イライラしたり、哀しい気持ちになったであろう娘

それによって感情が爆発してしまうわけではなかったけど・・・

よく悲しそうな顔をしたり・・・髪の毛を引っ張って悔しがったり・・・😢

もっと、コミュニケーションとれるようになったらいいなあ

表現やコミュニケーション手段は・・・絵カード、ジェスチャー、文字カード

などなど、

これから何を伸ばしていっってやったらこの子は伝えやすいかな?

生きやすいかな?

 

 

 つまり・・・

「どうすれば伝わるのかな」って考え、

試行錯誤するその時間が親子ともに大事ってこと・・・

 

 

私は

「伝わる」「出来る」

そんな結果ばかりを求めていた・・・

また求めるようにも習ってきていた・・・

 

もちろん、そこを目指してないわけではないのだけれど、

 

伝えようと、試行錯誤している、

今、この瞬間がとても大事

 

そう・・・結果ではなくて「過程」が大事。

 

って気づかされた・・・

 

 市販の絵カード集をジャキジャキハサミで切って

お気に入りカードを見せに来たり・・・

人形の髪をバサバサ切ったり・・・

 本は線を引いたり・・・丸を書いたり・・・

 

これって・・・大人のやることや

私をよく見てるんだねーーーー

 

 「わたしはねーーー私で・・・ 

          こうすればいいかなーーーって考えてんのよ!!」

 

って言わんばかり・・・

これって・・・ダメではない・・・×ではない・・・

 

そんなことで【疲れ切っていた】

以前の私・・・(笑)

 

そんな途方に暮れている方はいませんか??

 

もし・・・そんなことでお悩みなら

ぜひお悩み相談お受けしますよーーー(笑)

 

親子を幸せに導く障害児・者地域ライフ応援プロデューサー

共生社会まちづくりナビゲーターとして・・・