人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

うちの子「障害」?病院に行くべきなの? 1

f:id:variouspeople:20200130180834j:plain


うちの子・・・何だか健診で引っかかっちゃって・・・

 

「医療機関を受診してください」

「発達をみていただけるところに行ってください」

「検査をお勧めします」

 

なんていわれて・・・

 

「どうしよう?」

「これからどうなっていくんだろう?」

 

なんて不安、恐怖、心配・・・

さまざまな感情が渦巻いている・・・

なんてことありませんか?

 

「ホントに行くべきなんだろうか?」

「一体なんていわれるんだろう・・・」

「何かショッキングなこと言われたら・・・

どうしよう・・・」

 

そんな不安は誰でも多かれ少なかれあります。

 

でも・・・それって何に恐れを感じていますか?

 

「障害」をつきつけられるのが怖い・・・

イヤ・・・ってこと

レッテル貼られるの?怖い?

今までの生活がどうなっちゃうんだろう?って不安?

私が「障害」児の親になるってコト・・・

の覚悟みたいなこと?

周りに何と思われるのか?

 

私は・・・産んだ直後から「障害」がわかったので

産まれてすぐの場合と・・・

途中から「障害」がわかる場合では・・・

また感覚が違うだろうなーーーなんて思いながら・・・

いつもお聴きしています。

f:id:variouspeople:20200130190600j:plain

私の場合は・・・

そのときは気がつかなかったんですが・・・

全てが・・・【自分】でした・・・

 

子どものことを大切に思ってる。

考えてる。

心配してる。

 

だけどね・・・根本のところは・・・

 

よくよく後で分かってくるのは・・・

 

「これから「障害」児抱えてどうなるんだろう?」

「周りは何と思うのかな?」

「私の子育てどうなるの?」

 

全て・・・見つめているのは【自分】

自分がかわいそうで

大変で・・・

何だか・・・

余分な苦労しょい込んじゃった・・・・

みたいな・・・

 

1番大変で辛くて頼ることは親でしかない

子どもの前で・・・

そんなことばかりを考えていた・・・

 

情けない・・・

差別者はオマエダ!!

 

と指さしたくなるくらい・・・

考え方の浅い弱い親でした。

 

私はひとりでは弱かった・・・

 

だから・・・早くから・・・何かに頼りたい・・・

そう思って動き出しました。

 

おかげで・・・

行政や議員さんや親の会や

地域の方々に出会うことができ

それもすぐにたどり着いたわけではないけど・・・

人が人を呼んでくれたりして・・・

自分がこれでいいのかな?

なんて考えながらも・・・

【動く】ことで何とかなって来たんです。

 

その中から・・・

先ほどの私の考え方も・・・

どんどんみなさんのおかげさまで・・・

変わっていくことができました。

 

1番の差別者だった私が・・・

1番ではないかもしれないけど・・・

そこに近づくくらいの

【理解者】になってこれました。

 

だから・・・

 

「こんな私が・・・この子に子育てできるのか?」

「これからどうしよう・・・」

「どんな風に動いて行ったらいいんだろうか?」

 

そんなこと・・・

親初心者の自分では

当たり前の「悩み」です・・・

みんな考えるし・・・通ってきた道・・・

 

「もう・・・いやーーーーー」

 

なんてことがあったとしても・・・

 

うん!うん!!順調。順調!!!

 

みーーーーんなありますからね・・・

 

それは親として順調な証拠です。

 

普通にみなさんそこのところ

経験していくことだと思いますよ。

 

f:id:variouspeople:20200130130131j:plain

私もみなさんのお悩みを聴きながら
なかなか近場に相談相手がいない
(近くの方には・・・ちょっと・・・)
どこかで自分の気持ちを吐き出したい・・・
気軽に交流する場所が欲しい
さまざまな先輩ママの話が聴きたい・・・
そんなことをお聴きし・・・
非公開のFacebookグループをつくりました。
参加されたい方はお問い合わせくださいね・・・
登録費用は無料です。

お気軽にどうぞ~(^^)/

フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。

非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)
の詳細をご案内いたします。

お待ちしてます(*^▽^*)