人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の次の子どもをどうする? 2

f:id:variouspeople:20200129215308j:plain


「障害」児を産んだーーーから

何だかバタバタ日々に追われて・・・

なんだかんだやることがいっぱい・・・

だけど・・・ちょっとすると・・・

んーーーーこの子1人?

んーーーー「きょうだい」どうしよう??

って考えることになることも・・・

 

私も2歳くらいまでは・・・

んーーーー考えられなかった!!

だけどね・・・少し慣れてきて・・・

子ども好きだったから・・・

んーーーー次どうしよう??って考え始める.

 

医師からは・・・

「次の「障害」児の確率はね・・・」

なんて今よりずーーーーーっと

確率が高くなることを知らされる・・・

確かに・・・迷わないかとイッタラウソになります。

 

迷いました・・・

 

「自分の覚悟」・・・

 

「きょうだい」つくると決めてからも

 

「出生前健診」

 

胎児診断・・・そんなことも迷いました・・・

 

でも私はやらなかった・・・

 

何となく・・・何があっても大丈夫!!

 

「障害」児を育ててみて・・・

そこ・・・変にわかってきちゃってたから・・・

 

だけどね・・・

 

うちの会の方でも

 

「出生前健診やりました・・・

だって私は2人は無理・・・」

 

そんな方ももちろんいますよ・・・

 

「よく次・・・産む決心したよね」

 

なんて・・・

同じ「障害」児の保護者に言われたこともありました。

 

だけど・・・それって責めることでもない・・

 

育てるのは・・・そのご家族・・・

 

「障害」がある方々の人生がバラ色か・・・

って言われたら

きっと・・・健常と言われる人よりも・・・

きっとこの世の中は寛容ではない・・・

制限も差別も生きる環境も厳しい・・・

 

そんなことは・・・身をもって

体験ずみなんだから・・・

 

遺伝子の「障害」の方は・・・

男の子だったら・・・女の子だったら・・・

「遺伝する」そう決まっていると・・・

わかったときにその命を

諦める方もいらっしゃいました・・・

 

子ども3人とも「障害」

子ども3人中2人が遺伝子の

「障害」の方もいました・・・

なんの制限もなく・・・

「産む」選択をされる方もいます。

 

f:id:variouspeople:20200129215344j:plain


社会の中で・・・

 

「障害」のある子の親が

ポンポン子どもを産むってどうなの?

きょうだいにとっていい迷惑なんじゃあない??

 

みたいな投稿を読んだこともありますが・・・

 

それは・・・

人によるかな・・・って思います。

「障害」児の親だから全員虐待する・・・

愛せすることができないってコトでもないし・・・

健常だからすべての方が

愛情いっぱいってコトもない・・・

どんな子どもでも“虐待はありますよね”

そのご家族の選択を(虐待は犯罪)

「障害」の有無で分けることも・・・

誰も無責任に責めることや意見することは

できない・・・

 

だって・・・

「命」の責任をとっていくのは

そのご家族だから・・・

 

「きょうだい」のことを考えるのも・・・

 

すべて・・・

 

私にも2人の「きょうだい」児がいます・・・

もう大人ですけどね・・・

さまざまなことはあったけど・・・

不幸だったことや・・・

「きょうだい」に不具合が出たことは

ないんです・・・

今まではね・・・

(解決できる程度のことしかなかった)

 

これから大人になった「きょうだい」に・・・

何かが起こったとしても・・・

きっと今までがあるから

大丈夫だと思っています。

 

彼らには・・・たくさんの【仲間】がいます。

決して深く落ち込んで

どうしていいか途方に暮れる

そんなことはないでしょう・・・

 

もしも・・・困ってる人がいたら・・・

「きょうだい」児支援やってる所もありますよ・・・

もっと詳しく知りたい

同じような仲間が欲しい


そんな方は下記にお問い合わせくださいね。

非公開グループで活動を始めました・・・

フェイスブックで【おおしまりつこ】検索
メッセージをください。
非公開グループ
(見つめる目~うちの子・私・「障害」~)
の詳細をご案内いたします。