人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

共生社会って?~まとめる?まとまること?~

f:id:variouspeople:20191126203727j:plain


昨日は・・・

「障害」児の娘が・・・

(現在30歳になりました・・・はやーーーー)

通った高校の“校長ちゃん”が毎日発信している

フェイスブックをみていて・・・

なるほどーーー

こういう“教育”って・・・

「うん、うん」

ってうなずく感じだったので・・・

ご紹介しようと思って書き始めようとおもったら・・・

何だか脱線しちゃって・・・

自分の子どもが、その高校に行きつくまでの

ストーリーになっちゃって・・・

てへへ・・・( ´艸`)

 

立花高校が有名になって

たくさんの方が全国からお見えになったり

するようになって・・・

 

うちの子が通っていたころの面影もなくなり

校舎は綺麗にそして快適になった・・・

そして・・・校舎だけではなく

人の流れや雰囲気もどんどん

良くなってきているって感じる・・・

 

それは・・・きっと管理職としての

“校長ちゃん”の信念が大きいのだと思う。

 

うちの会の壁にも立花高校創設者の信念が

目につくところに貼ってあって

いつも見れるようにしている。

 

“ひとりの子を粗末にするとき教育はその光を失う”

 

この学校で・・・うちの子も・・・

その信念にふれ・・・

大切にしてもらってきた。

いろんなことはあったけど・・・

芯の部分にそれがあるのとないのとの

対応は全然違うと思う。

 

その“校長ちゃん”が最近書かれていた

Facebookの投稿。

 

他校の先生方から受ける質問の№1

 

「立花は、よくまとまっていてうらやましい。

どうやって先生方をまとめているの?」

 

失礼ながら愚問だと感じてしまう

質問の本質がすでに違うのでは?

教師の思想が1色に染まるほうが

よほど危険であることに気づいてほしい

 

~略~

 

異なる価値観を持った大人が

「1つにまとまるべきだ」

と思い込んでいる先入観こそが

よほど理想を遠ざけているのかもね

俺は先生方を

「まとめよう」

と思ったことなど全然ない

 

乱暴な表現だけれども

まとまらないと愚痴るうちは

ずっとまとまらないと思う

まとまらない集団こそが自然だよ

と思った方が逆にまとまるもんだ

 

と書かれていた・・・

他にも書かれていたんだけど

端折ってるんですが・・・

 

f:id:variouspeople:20191126203812j:plain


私たちもよく

 

「様々なしょうがいの方がいて、

それぞれ違うんだから

特性ごとに分けてやった方が・・・」

 

と言われたこともある・・・

 

んーーーーーんーーーーー

 

私たちが求めているモノは

この“校長ちゃん”の言ってることと一緒・・・

何かを1つにまとめたくてやってるのではない

ってコト・・・

うちの会が1つになるってコトではなくて・・・

 

【共生社会】

 

みんなの住む地域や社会で

さまざまなバラバラな

ぜーーーんぶ違う1人1人を大切に認めて

行きましょうよ・・・

ってコト・・・

みんなバラバラでいいんだよ・・・

ってコト・・・

 

“校長ちゃん”がよく言う

 

『みんな違ってみんないい』

 

ってコト・・・

だから私たちの会は

しょうがい種別や年齢や国籍、職業・・・

なーーーんも関係ない・・・

みーーーんないるんです・・・

 

【共生社会】

 

キーワードはココ・・・

それを目指してる・・・

 

先日、移動市長室で

 

『あなたは、ずーーーーっと

前から言ってることが一貫してて

全然ブレないね・・・』

 

と・・・市長から言っていただいた・・・・

(しつこい???( ´艸`)(笑))

 

あーーーー久しぶり・・・

また初心を思い出した・・・

がんばろ・・・・!!!💪