人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の保護者の悩みって・・・2

f:id:variouspeople:20191001191209j:plain

「障害」児・者や家族から👨‍👩‍👧‍👧話を聴く度
まずは
「障害」児・者の一番身近で育てている人
見つめている人の「力」
ん~~エネルギーの高さが必要だと思う。
そこが下がってしまっていると
なかなか、良い風には伝わって行かない
ことが多い。(平均的に)
聴いていると・・・
何だかどちらかというとネガティブ思考で


「あの人が悪い」「学校がー」「あそこだから」
「忙しい」「時間がない」「無理」

なんてワードが割と頻繁に次々と出てくる。

自分自身が「満たされ」てないから
エネルギーが足りない・・・向き合っていく「力」が
わいてこない・・・
自分に自信が持てない・・・

こんな発言があったこともあった。

「私には何の資格もないから・・・わからない」

あるお母さんがポツリと言われた・・・
だから・・・

「子どもに向き合うのに資格なんかいりませんよ。
だって・・・子どもを産むのに誰も資格なんてもらわないでしょ
でも・・・みんなお母さんをやっていくじゃないですか・・・」

ってお話ししたこともある・・・

子どもの問題を先回り先回りして・・・考えてあげて


「こうなったらどうしよう・・・」
「こう思っていると思う」
「学校に行かなくなるかもしれない」

そんな心配をされる方もいた・・・


大丈夫!!子どもを信じてあげましょう。
何か困ったときには・・・いつでも見方だよって」
「いつものお母さんでいてあげてください」

って・・・話したこともある・・・
でも・・・そんな会話を聴いていて・・・

私も・・・そんな風に心配されたかった。
怠けてる、さぼってる・・・と言われ続けてきたから・・・」

とポツリという
発達障がいの大人の方もいた・・・
そう・・・どんな「障害」でも十人十色・・・
様々・・・
どれ一つ同じ事例なんてない・・・
だから・・・いつも・・・目の前につきだされた課題を・・・
真摯に向き合って・・・
子どもの未来のために考えていくだけ・・・

先日・・・学校の先生も相談に来られ

「こんな課題のある保護者がいるのですが・・・
おつなげしていいですか?」

ってこられたり・・・


「こんな課題の家庭の件で自分が担当になったので
こんな風にやっていきたいので・・・
連携してもらえますか?」

だったり・・・ってこともあった・・・

f:id:variouspeople:20190925122318j:plain

みんな迷っている。困っている・・・
つながりを求めてる・・・

人はひとりでは解決を導くのが難しかったり
考え方が偏ったり・・・してしまうから・・・
毎日のようにアドバイスを求めてくる・・・
不安症な方もいる・・・
でも・・・

「ウンウン」
って聞いてるだけで安心されたり
するんだよね・・・

中には・・・

「デモですね・・・でもですね・・・」

ってどんどん悪いことを深堀りしちゃう人もいるけど・・・
それも・・・話を聴いてると
最後にはちゃーーーんと
自分で納得した答えを出せちゃったりする・・・

オンラインも今の世の中大事に・・・使いこなして
そして・・・オフラインでも・・・リアルに
あって・・・話して・・・
もっともっと時間を有効に使いながら・・・

あーーー分身の術・・・使えたらなーーー