人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

仕事の効率化って誰のため?先輩の教えから・・・②

歳を重ねると・・・仕事の効率化って・・・

ほんと・・・身に沁みます。

 

もーーー最近・・・気になることって・・・

んーーー言葉ーーーー

 

「なるべく急いでします」

「早めにとりかかるようにします」

「なるべく今日中に・・・」

 

んーーーーブブーーーー

 

その曖昧さ・・・いつに仕上がるか分かりませんから・・・

人によって主観が変わる曖昧さって・・・

仕事の納期があるもの・・・期限が限られているものを

あなたに任せられません・・・ってなっちゃいますよねーーー

 

いつ。どこまでに、どうゆう状態にするの??

これ言ってほしい・・・

・・・出ないと怖すぎて・・・(笑)

 

私も実は若いころは・・・よく使ってた言葉・・・

よく言ってたんですよねーーーちょっと・・・曖昧にしとかないと・・・

他にもあるしーーーって感じで・・・

でも・・・この曖昧さって「障害」児者に関わってると

一番ダメなことなのよねーーー

彼らにとって・・・

「わからない」「わかりにくい」言葉なんで・・・

「できない」=「自信を無くす」ってことを

やってしまうことにもなるから・・・

ここ・・・期限、日にち、時間、どうする・・・って

はっきりしてあげないと・・・

 

それに物ごとって・・・「決める」を先にやらないと・・・

結局進まないの・・・やらない・・・後回しにしちゃう・・・

・・・で結局焦って・・・いいものができなくなったりして・・・

ほんと・・・悪循環になっちゃうのよ・・・

 

タイムプレッシャー効果って知ってます?

時間を区切って効率アップする方法です。

例えば・・・時間に追われながら勉強に取り組むことや

仕事に取り組むタイムプレッシャーは

実は・・・モチベーションの維持にも効果があります。

さらに

「制限時間内に終わらせることができた」「やればできるじゃん」

という”成功体験”を繰り返すことで・・・

自然とやる気が出るようになったりするんですよ・・・

 

これって・・・1日の仕事の終わりを決めるってことにも使えます。

私も使っていますが・・・

「この「時間までにしあげる」って決める!!ってこと・・・

「この仕事が終わるまで・・・」って決め方は・・・

私はあまりしません・・・(よほど期限がない限り・・・)

ここまで・・・って決めて・・・できなかった分は・・・明日!!って

スケジュール帳に持ち越します・・・

「あーーー残しちゃったーーー」「アーーー間に合わなかったーーー」

「まだまだだなーーー」

なんて思うこともありますが・・・

最後のしめは・・・

「でも・・・私よく頑張った!!」「今日も1日いい日だった」

で・・・締めくくるようにしています。

自分責めをしないようにしてるんです・・・

そんなことしたって・・・いいことなんて1つもないから・・・(笑)

 

「いろいろあってけど・・・よくやった」

「今日も充実していたね」

 

・・・で終わり・・・1日の締めくくりは絶対にポジティブワードですよ

みなさんも・・・

気を付けてくださいね・・・

よい明日・・・パフォーマンスを最大限にするためには・・・

良い言葉良いことを・・・想像しながら1日を締めくくってくださいねーーー

今日も・・・良い1日をーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡