人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~子どもでもないのに・・・愛着しょうがい??

「障害」児の子ども達は・・・表現が苦手な子が多いですねーーー

よって様々な要求がその子が今欲してることだったりしますよねーーー

特に・・・大きくなって・・・大人になっても・・・

要は知的のお子さんの場合・・・大人って言っても・・・

知的にとても幼い場合・・・

その要求の仕方をしっかりと受け止めてあげないと・・・

いけないなーーーって思うことがあります・・・

それは・・・うちの娘・・・34歳の知的重複A2の子を見ていても

思うことがあります。

 

時々子どものように甘えてきたりとか・・・

べたべたしてきたりとか・・・

普段は・・・やらないことをしてきたときには・・・

「あーーー今・・・寂しいのかなーーー」

「あーーー今・・・甘えん坊したいのかなーーー」

って・・・

彼女がやりたいことやいきたいところを言ってきたときには・・・

 

あーーー今時間がないなーーーってときや・・・

んーーー一緒にいる時間とるの・・・難しいなーーーって思うときにも・・・

隙間で時間見つけて・・・

 

「この時間しか取れないけどいい??」

「今度ゆっくり時間とるけど・・・今日はこれ1つだけでいい??」

 

・・・っていう風に・・・時間を撮れるだけとって・・・

科の序の満足度を上げて・・・オッケー――って事って・・・時たまあります。

 

娘で・・・いいことも・・・家族でいいことも・・・

ヘルパーさんでいいことも多いのだけど・・・

数か月に1回は・・・私もードの時も・・・あったりするんですよねーーー(笑)

 

でも・・・このタイミングって・・・逃さないようにしています。

私も割と・・・仕事であわただしい日々を送ってはいますが・・・

こういうサインだけは・・・逃さないようにしなくては・・・

とも思ってますし・・・

 

娘が・・・時々忠告してくれたりするようにもなってきたので・・・

非常に助かっています。

 

ここのところ・・・結構大人になってるからって・・・

見過ごして・・・愛着しょうがいみたいになってる子って結構見たりします。

 

誰にでもべたべたと甘えてきたり・・・構ってほしい行動に出たり・・・

話を大きくもっていってみたり・・・どこかに行きたいってことを

誰にもでも言ったり・・・来てほしい会いたい・・・って頻繁にいって来たり

満たされない感情を他者で3埋めようと・・・

愛情を確かめたりしてきます・・・

 

これが・・・どんどんエスカレートしてくると・・・

この「甘え」が「わがまま」に発展変身していきます。

人を困らせる行動をしてみたり・・・どこかにいなくなったり・・・

勝手な行動をして困らせたり・・・お金をたくさん使ってみたり・・・

家族のお金を取ってみたり・・・

これが嫌だ・・・誰が悪い・・・周りにこうされた・・・

っていうような被害妄想的なことを言ったり・・・

 

ここの本音の部分をしっかり聴いてあげられなかったり・・・

分かってあげられなかったり・・・気が付いてあげられず・・・

何だか力で押さえつけられたりしたら・・・

 

次にやってくるのは「気力がなくなる」

何を言っても無駄・・・って思うからです・・・

やれていたことがやれなくなる・・・

やっていたことをやめてしまう・・・

親に好かれるような・・・

んーーー手がかからないような行動をしたりする子もいますねーーー

自己表現しなくなる・・・

「お母さんに聴いてください」「私にはわかりません」

ってことを・・・言ってきて・・・自分で考えるってことを放棄したり

するお子さん??(子どもではなくても・・・)

いらっしゃいます・・・

 

「障害」があろうとなかろうと・・子どもをコントロールするってことは・・・

虐待にもあたる行為・・・

無意識であるのだろうけど・・・

ここが続けば・・・精神が崩壊していきます・・・

 

そうなる前に・・・もしかして・・・って思うことがあったら・・・

親として・・・何をすべきか・・・ぜひ・・・学んでください・・・

私も・・・学び続けみなさんと遺書にやっていきたいと思っています。