人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

良かれと思ってやってませんか???(笑)

子育てのご相談の中で・・・

よく「あーーーなるほどねーーー」って思うことが・・・

ある・・・

 

それって学校でも・・・家でも・・・どっちでも

やりがちかもしれないなーーーって思うのと・・・

過去の私もきっと・・・やってたなーーーってねーーー

 

子どもが求めてもないのに・・・

「良かれと思って」やってること・・・

求められてるかも・・・やってあげた方がいいよね??

ってことで・・・要は自分の安心のために先回りしてしまう・・・

ってこと・・・

 

例えば・・・

あーーーきっとこのママだと遅刻しちゃいそうだなーーー

って思っちゃって

「おくっていくから・・・」って学校に連れて行ったり・・・

 

部屋にいないときに入ってみると・・・

「あーーーこんなとこにゴミが・・・」

「あーーー食べ残しが・・・」

「掃除機・・・いつかけたの??」

「これって洗濯するものだよねーーー」

って気づきがいっぱい・・・

・・・でついつい部屋の片づけを・・・せっせっとやってしまう・・・

 

これって・・・本来子どもが何も言いていない・・・

または許可を取っていない・・・って事に対して・・・

やってしまうってことは・・・

んーーー本来やってはいけない・・・って思います。

 

要は本人が直接・・・求めてるわけではないですからねーーー

 

うちの上の子・・・知的「障害」の34歳の大人さんは・・・

とっても片づけができません・・・

定期的にやらないと・・・ゴミ部屋になるし・・・

ゴキブリの住処になってしまいます。

よって・・・本人の許可を取って・・・

「今日から〇日間・・・1日~2時間掃除に入ります。」

っても言うし・・・

「いらないものは確認を取りながら捨てるね・・・」

って言いますねーーーそこで・・・本人も納得しています。

「どーーーせわからないよ」

「これくらい無くなっても・・・気づかないよ」

ってことはやらないようにしています。

大好きなぬいぐるみ類は山ほど多くなるので・・・

「ディズニー―はとっとくけど・・・ほかはバザーとか

あげることもあるからね・・・・」

とも話してます。

まーーー抵抗しながらも・・・ここも何とか・・・クリアしています。(笑)

 

学校での出来事や勉強や部活などに対しても・・・

「今日は何をしてきたの?」

っては聞いたとしても・・・

「それてtこうした方がいいんじゃあない

とか・・・

「あーーーそこはこっちがいいよ・・・」

とか・・・

本人が求めてもないのに・・・助言や指導的なことは言わない・・・

そこやっちゃうのって「おせっかい」だし・・・

本人のやる気や考える力を奪ってしまうことにもなってしまいます。

本人から・・・

「こんな時どうしてた?」「こんな感じだったけど・・・どう思う?」

って意見を求められない限り・・・

先走って手を出しすぎないようにしましょう・・・

子どもの力を・・・信じていきましょうね。

 

昔の自分との比較・・・

これも・・・きっとNG!!

「私の若いころはねーーー」「お父さんは・・・こうしてたんだよ・・・」

なんて・・・きっと【昔の自慢話】にしか聞こえない

きっと聴いてもないのに・・・参考にもならないって・・・

思ってると思いますよ・・・(笑)

 

気を付けていきましょうねーーー(笑)