人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者の相談~コーチングで親子が変わる~

相談を受けた後・・・

保護者や子ども達が私の「コーチング」を受けることがあります。

 

「コーチング」とは?って言うことがそもそもわかりません

って方がいますが・・・

みなさん結構知らない間に・・・考えてみれば・・・

ほかの人から受けてることもあるかもしれません・・・ね

 

「コーチング」とは?

ご本人に問いかけて聴くという作業を繰り返す中で

ご自身の様々な考え方や行動の仕方・・・選択肢を引き出していく作業です。

ご自身の新しい気づきや視点が増えて行ったり

考え方や行動することへの選択肢を増やしていく

ご自身の目標から必要な行動を積み上げていく・・・ってこと・・・

 

自分の目の前の・・・

大切な人をその方のいきたい場所、望むところまで送り届ける

そんな作業ってことになりますかね・・・

 

お話を聴く中で

「あーーー今はこの方は・・・カウンセリングだなーーー」

って思う方は・・・今はコーチングは受けることはできません・・・

 

「え???カウンセリングとコーチングって?どう違うの??」

って思うかもしれませんね・・・

 

「カウンセリング」とは・・・

こちらは心の辛さや苦しさ、悲しさというマイナスの状態を

とりあつかうことになります。

よって問題解決が主な状態になってきますかねーーー

要は・・・今はとってもマイナスに傾いている状態・・・

そこをフラットまで・・・

んーーー0状態まで・・・もっていきますよーーー

って感じになりますかねーーー

 

要は・・・まだ「カウンセリング」を受ける状態では・・・

行動って結びつかないからなんです。

 

コーチングは・・・本来・・・漠然とでも・・・

「こうしたい」「この悩みから脱出して動き出したい」

「この今の悩みを抜け出す方法がわからない」

って感じで・・・

目標や目的はあるのだけど・・・

今の自分だけでは・・・よくわからない・・・

進み方の道しるべが欲しい・・・

現状を変化させるためのきっかけづくりがわからない・・・

ってv言うように・・・要は「行動指針」を知る・・・

ってことが目的となっています。

 

私は・・・その方とお話する中で・・・

「今はこの状態ですよねーーー」

ってことから・・・本来どこに向かいたい?何を知りたい?

本当に・・・今解決すべきは・・・そこなのかな?

ってことなどを・・・丁寧に話ながら・・・

今・・・向かうべき課題を・・・スモールステップでお話していきます。

 

だから「カウンセリング」~始める領域よりも成長が速いので

3か月で1年分の伸び理路が経験できると思います。

今まで・・・やってこなかったわけではないけど・・・

自分の考えだけでやってた・・・

同じような年代の人たちと一緒になってやってて・・・

伸びてないわけではないけど・・・伸びしろが少ないって感じていたのが・・・

一皮むけたような気がする・・・

そんな感覚を味わっていただけているような気がします。

やれてなかったわけではないし・・・サボってたわけでもない・・・

ただ・・・アプローチの部分が・・・今はそこではなかったり

そこではない部分が大事!!だったり・・・

やってるつもりだったけど・・・止まってた!!って気づいたり・・・

自分では・・・わからないことがちょっと・・・の対話の中から・・・

「あーーー」「えーーーー」って動き出すことがあるんです。

 

みなさん・・・ちゃんと答えをもっていらっしゃるからですねーーー

 

今・・・んーーーって悩んでるみなさん・・・

一度お話してみませんか?