人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

何歳になっても働ける強みってあるのかな?

私って何歳まで働きたいかなーーーって思ったとき

「働く」の定義っていろいろあると思うんだけど・・・

健康でイキイキと生きていきたいなら・・・

そして・・・やるべきことが自分にはあるって感じられたら・・・

私ができる限り・・・仕事をしていきたいなーーー

って思うんですよよねーーー

 

今・・・私は還暦を迎え60歳ってこと・・・

でも・・・やりたいことや・・・成し遂げたいことって・・・

まだまだあって・・・

でもこれって一人でやりたいわけではないから・・・

私の働き方は・・・きっと自分の「実働」ではなくなってきています。

 

今は・・・どちらかというと・・・

身体を使うことではなくて・・・んーーーー今まで培ってきた

経験や体験をもとに人がこの分野で働くとき・・・

どんなことを大事にしていくのか?

何が大事なことなのか?

それぞれの働いている個々人に向けて・・・

「今そのポジションで最も大切な部分」についてお話したり・・・

今ご本人がやっている仕事の中で・・・何が課題で・・・

そこをどう解決していきたいと思っているのか?

ってことを・・・聴きながら・・・

1か月ごとに1On1ミーティングをしています。

 

やるたびに・・・みなさん・・・確実に力を発揮してくださいますし

会うたびに

 

「ちょっと聞いてもらっていいですか?」

「ここのところ・・・お聞きしてもいいですか?」

「この方との面談をお願いしたいのですが・・・」

 

なんて・・・

私が行く日を待って聴いて下さる方々もたくさんいて・・・

本当にやる気がみなぎっていて・・・うれしい限りです。

 

とにかく仕事って・・・働いていただいている方が・・・

一番大事!!

 

その方々のモチベーションとかやる気が向上するように・・・

どうやったらいいのか?

どうやったら毎日がジョブに追われることなく・・・

play感覚で仕事が進んで行くのか・・・

そこを大事に考えています。

 

その方その方で目指すべきものも働き方もまちまちなので・・・

1人1人の聞き取り・・・ここが重要になってくるんですよねーーー

 

仕事をお金が担保できれば多くを求めないって人に・・・

あなたの志は?とかこれからのやっていきたいことは?

って聞いたとしても・・・

その方の働き方には合わないでしょうし・・・

その方にあった働き方を提供すべき・・・だと思います。

(そもそも・・・面接のときに最低限のことは抑えてるはずだから)

 

また・・・目標や目指すべき志が高い人には・・・それなりの

ポジションや役割り、仕事内容を与えてないと・・・

「え??これだけ?」「私って期待されてない?」

「もっとやりたいのに・・・」

「こう思ってるんだけど・・・これ誰に行ったらいいの?」

って不満や不安が生まれてきたりしますよねーーー

 

仕事って人のバランスを見ていかなきゃいけないし・・・

適性を合わせていかなきゃいけない・・・

組み合わせもあるし・・・部署配置もある・・・

なかなか味わい深い・・・って私は楽しんでます。

 

だから・・・仕事って面白くて・・・

なかなかやめられない・・・

育っていく人を見るのは・・・至福の喜びですねーーー

どんどんすっ飛ばして・・・ぐんぐん伸びていく・・・

そのお手伝いって・・・まだまだ・・・これからもやっていきたいなーーー

って思ってます。