人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

人間関係は奥深い・・・だからこそ・・・

ご相談の中で多いのは・・・

突き詰めてみると・・・やはり「人間関係」ですかね・・・

子どもとの関係・・・きょうだい児との関係

先生との関係・・・地域や周りとの関係・・・

親兄弟親戚との関係・・・

様々・・・ありますねーーー

 

人との関係って・・・

どこにいっても切っても切れない関係ですからねーーー

 

距離を取るにも・・・なかなかとりにくい関係性もあるし

学校に行けば・・・クラスメイトとは少なくとも1年は一緒・・・

それは先生とも一緒です。

 

そこから社会に出ると・・・

今度は部署替えなんてなかなかなかったりして・・・

何年も。。。転職しない限り・・・ずーーーっと一緒!!

なんてこともありますよねーーー

 

この人間関係の悩み・・・

割と・・・ずーーーと続くことになったりします。

ここを我慢したり・・・毎日毎日ストレスを抱えたままでは・・・

そりゃーーー鬱になったり精神をもっとやんだりしてしまいますよねーーー

 

「大丈夫??」

「大変だよね・・・」「ゆっくり休んで・・・」

なんて・・・言ってくれたとしても・・・

心の問題はともかくとして・・・金銭の問題は解決しない・・・

お金がどんどん無くなっていくことに・・・さらに不安が募って・・・

もっと病状を悪くしてしまっている・・・

何なら・・・ご本人だけではなく・・・身近な人や家族までも・・・

巻き込んでしまう・・・

そんな例もたくさん見てきました・・・

 

人が助けてくれることには限界がある・・・

ってことになりますよね・・・

 

だからこそ・・・要は・・・やはり自分でなんとかするしかないのです。

 

そうはいっても人間関係って・・・相手がいることだから・・・

って思うかもしれませんが・・・

 

要は・・・相手ではなく・・・今の自分の在り方は・・・どうか?

ってこと・・・自分に問いを投げかけてみてください。

 

日々ポジティブに一生懸命生きているか?

どんなこともとことん突き詰めてやっているか?

どんなにどんくさくても時間がかかっても・・・粘り強く・・・諦めず

やってる姿はありますか?

 

何となく・・・これくらいやってれば・・・

こんなことしたって・・・誰も見てくれてないし・・・

これやってなんになるの?なんて・・・

何かにつけて・・・「これをやってもねーーー」

「こんなこと・・・無駄じゃない?」って・・・

何だかてきとーーーだったり・・・手を抜いたり・・・

何なら・・・やらなかったり・・・

 

てきとーーーにはテキトーーーな人が集まり・・・

無駄!!って思っている人には・・・無駄!!やらない・・・って人が

やはり集まってきます。

 

自分はどんな人と一緒にいたいのでしょうか?

どんな人と一緒にいることが心地いいですか?

 

「でも・・・私には・・・」「だって・・・私・・・」

自信が持てないこともあるかもしれません・・・

でも・・・毎日毎日・・・自分のこと・・・

自分が一番褒めてあげてください・・・

今日は・・・こんなことがあったけど・・・諦めなかったね・・・

こんなことで泣いちゃったけど・・・スッキリしたよね

本当に腹が立ったけど・・・最後までいることができたよね・・・

 

自分のできたこと・・・やれたこと・・・

しっかり見つけて・・・自分をぎゅー――って抱きしめて・・・

自分で自分に「よしよし」して・・・

「自分はできる」って信じて思い込んでやってみてください

 

きっとやりながら何かが見つかっていくし・・・

歩みを止めないあなたに・・・諦めないあなたを・・・

きっと見ている人がいる。。。

そこから・・・きっと応援者や・・・仲間ができた来ると思いますよ・・・

歩みを止めない・・・信じる動きを止めない・・・

 

ぜひ頑張ってみてくださいね