人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

もしかして?自己否定強いタイプ??

「障害」児者のみなさんと個別で会いながら・・・

 

「あーーーこの方は他者支配傾向が強いなーーー」

「んーーー自己否定がすごいなーーー」

「おーーーそこまで完璧主義かーーー」

 

って・・・簡単な質問チェックがあるのだけど・・・

それを取りながら・・・思う。

その方の理解度があるから・・・わかりやすくたとえ話を

しながら・・・話をしてチェックしていく・・・

 

「私はいつも〇〇って言われてるから」「私は遅くてダメ」

「周りの人がすごくできるから」

「あれもできない、これもできない」

 

んん---っと

「何と比べているんでしょう?」「それって誰の基準なんでしょう?」

「そんなに自己否定して・・・ないかいいことあるのかな?」

「それで・・・良い方に好転していくのでしょうか?」

 

・・・って話を聴きながら思います。

 

そんなに自己否定ばかりしていたら・・・

そんなに誰かと比べてばかりいたら・・・

ましてや・・・まだまだ10点くらいなのに・・・

そんなに80点や90点の完璧さを

目指しちゃって・・・どうするの??

 

・・・って思っちゃいます。

自己批判して・・・自分の大事なエネルギーを下げちゃって・・・

どうすんの??って感じ・・・ですねーーー

一番やったら・・・まずいことではないかと・・・私は思います。

いいことないですからねーーー

 

でも・・・そこ・・・って

なかなか人に言ってもらえないと・・・

気づかない所なのかもしれませんねーーー

 

私もそうでしたから・・・

「他者支配傾向」が強くって・・・自分を生きてなかったし・・・

まーーー完璧主義はないけど・・・

「自己否定」も強かった・・・

それって・・・結局は幼少期からの【他者支配】からきていたんですが

 

大きくなってもその価値観から。。。なかなか脱出できないから・・・

もーーー「自己否定」「自己批判」がつよっくって・・・(笑)

 

「どーーーーせ」「だってーーーー」「できないから仕方ない」

「私には何もない」「できたことなんてない」

 

自己否定の言葉ならお手のモノ・・・でしたから・・・(笑)

自分がそうだったから・・・

同じ人の子おtがよくわかるんです・・・

 

でもねーーー人生1回きりですよーーーねーーー

「できないこと」を100個数えていくより・・・

「できること」をこれから1つづつ積み上げていった方が楽しくないですか?

 

「できない」のではないんですよーーー

「できる」方法がわからなかった?か

もしくは・・・あってなかった・・・

 

本当はそんなところに力を入れるのではなくて・・・

もっと別の切り口から取り組んだ方が・・・あなたにはよかった・・・

 

そんな些細なことだったりするんです・・・

 

周りに振り回されていませんか?

周りの「軸」に合わせようとしていませんか?

他人の軸と自分の軸は違います。

違って当たり前なんです。

 

それは【親だから】【家族だから】【昔から知ってるから】

ってことではないんです。

 

「自分軸」しっかりも持っていいんですよーーー

いや・・・むしろきちんと持ってください。(笑)

そこがないから自分が苦しくなる・・・

 

自分はどんな時幸せを感じますか?

どんなことをするといつまでも夢中でいられますか?

どんあ場所や人が好きですか?

 

1つづつ紐ほどくことで・・・自分の本質が見えてきますよ・・・

ぜひ・・・本質を見極めて・・・

「自分軸」見つけていってくd際ね・・・