人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自分の人生をご機嫌でいるために

人とのつきあい、

歳を重ねると・・・本当に厳選するようになってきました・・・

 

相談に来てくれる人・・・を選ぶってわけではありませんが・・・

一緒にいたい人と離れた方がいいなーーーって思う人は・・・

確かにいるーーー

だから・・・

分けて考えるようにしています。

 

基本私の周りにいてくれる方々は・・・

みな素晴らしい人ばかりで・・・

一緒にいてくださる中で・・・話をする中で・・・

学ばせていただくことばかり

本当に充実した幸せな毎日を実感させていただいています。

 

関わる「障害」児者の方々も・・・

どんどん成長していってる・・・

体験経験を積み重ね・・・さらに人生がよくなる

そんな取り組みを考え続けることから・・・

就労経験、自己実現、自己効用感・・・などなど・・・向上していってる

見ているだけで・・・幸せな気持ちになります。

 

でも・・・出会う人の中には・・・

人の気持ちを搾取する人もいる・・・

人の好意や思いや願い・・・その人の熱意や情熱・・・

その人の人生や時間・・・

 

もしかしたら・・・

本人の中では「搾取」って感じてないのかもしれない

気づいてないだけかもしれないけどねーーー

 

私は基本・・・

本人になんでも直接話をするように・・・してる・・・

「どうして?」「なんで?」って質問から聞いてます。

 

イチローさんもいっていた気がするけど・・・

「本人に言えない陰口や悪口は言わない」

って基本・・・決めてる

 

だから・・・私が代表をしているコミュニティのことも

よく匿名でお電話いただいたり、他者に批判や非難、否定等・・・

お話しする方もいるけれど・・・

そんなことが耳に入ってきたり、目にすることもあるけど

基本、直接いってこないことは・・・気にしたことがない・・・

(中身を見て改善すべきところ、改善点はすぐにしますが)

 

私は私の人生をご機嫌で過ごしたい・・・

他人に自分の気持ちを支配されたくないし・・・

振り回されたくはないから・・・

 

1回きりの人生だから・・・もーーーっと今日より明日・・・って

よくなるように・・・

昨日の自分より今日の自分が1ミリでも成長してるようにって・・・

 

自分も・・周りの人も一緒に幸せになっていきたい

一緒に成長していきたい、よりよくしていきたい・・・

って願っている・・・

 

だから・・・自然と距離ができる人も出てくるのは確か!!

 

人のことを蔑む人

人のことを否定ばかりする人(悪いとこ探し)

人の成果を喜ぶことができずねたむ人

 

そんな人は・・・今・・・自分の近くにいない・・・

 

「いいねーーーそれやってみよう」

「あーーーその考え方なかった!!やってみよう」

「おーーー素敵だねーーーみんなに教えてあげよう」

「そのできないこと〇さんが得意だよーーー」

「それ〇先生の得意分野だから・・・聞いとく」

「できないとこはどこ?できる人探すよ・・・」

 

とーーーってもネガティブな感じで・・・

掃き出しに・・・やってきても

「あーーー聞いてもらってスッキリ」

って帰ってもらえる場所になるように・・・

頑張ってます💪💪💪💪

 

私もよーーーく・・・

「ねーーー聞いてーーー」って・・・

1つの事象に3~5人の人に意見を求めます。

そこで聞いたことを自分で総合的にまとめて・・・

自分の中でかみ砕いて消化させていく・・・

 

私自身が「笑顔でいること」をモットー―――に

 

そして・・・人の笑顔を奪う人にならないようにするために

日々精進していきたいなーーーって思います。