人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

ウインウインの関係ってどんなこと??

私は人と関わるときに・・・

いつも思っていることがあります・・・

 

【この付き合いはお互いにウインウインで入れてるだろうか?】

 

日々の中で・・・私がこの人と接触することで・・・

【この人が何を得られているかな?】

【この人の時間を奪ってないかな?】

って考えます。

 

私は基本・・・自分がそこにいることが【ウイン】だ

というとこにしか行かないので・・・私自身の【ウイン】は決定してる・・・

 

でも・・・私とこうして・・・時を共にする人が【ウイン】と

感じなければ・・・いる意味がないって感じちゃうんです。

 

私だけが【得】をして相手が児【損】をするなんて・・・

後味悪いし・・・いやじゃあないですかーーー

 

だからここ・・・とっても意識しています。

 

私は「障害」児者福祉では・・・結構長年・・・

そして・・・大きな熱量で30年ほどやってきました・・・

全国様々な方々とつながってきたし・・・

たくさんの場所に行き、たくさんの人と話。。。

自分自身が体験体感型の実践型人間なので・・・

座学で学んだことは・・・すべて・・・っていっていいほど・・・

再現してきました・・・

 

やったことないこと、無謀なほどのチャレンジ・・・

時間もお金も大量につぎ込んできたなーーーって思います。

 

だから・・・今は・・・すこーーーしみなさんから

頼りにされ・・・信用され

様々なご依頼も受けるようになってきました・・・

 

でも・・・今でも・・・

人に「時間」をいただくとき・・・

この「時間」を私が奪ってしまって・・・与える側になってないのでは?

って・・・よく考えます。

 

私自身に

「お忙しいのに」「時間がない中で・・・」

なんて気遣ってくださる方がいますが・・・

 

私は・・・自分が「ウイン」だと思わないところや人とは・・・

極力・・・会わないようにしているし・・・最小限の時間で

終わるように努力しています。

 

だから・・・私に会う人は・・・そこのところ心配は無用なんです。

私は・・・どの「時間」も自分が「ウイン」になるように・・・

組み立ててるというか・・・すべて・・・「学び」の時間にしてるから

 

利用者さんとの約束も・・・

事業所への訪問も・・・自分が事務所にいるときの来客も

会員さんがフラー――っとお茶を飲みに来たり、

愚痴をこぼしに来たり、

様々な立場の方が・・・「もーー聞いてくださいよーーー」って

怒りを爆発させに来たり・・・(笑)

 

そこに・・・私が答えること・・・話す内容・・・

立ち振る舞い・・・その1つ1つ・・・私自身が勉強させてもらっています。

そこで気づく人・・・「へーーー」で帰る人・・・・

自分事ではないって思ってる人・・・最大限に感動して帰る人・・・

そこから・・・私の学びがまた深まるんです。

 

・・・で・・・だから・・・私にとっては「ウイン」いただいてる・・・

ってこと・・・

だから・・・出会っていただいた人・・・一緒にいた人に・・・

「今日はよかったーーー」「得したねーーー」

ってこと・・・持ち帰ってもらえるよう・・・

そんな関係性の中で・・・生きていけるよう・・・

これからもやってきたいなーーーって思うんですよ・・・

 

ほんと最近は・・・とっても時間を大切にしてます。

無駄を徹底的に省く・・・

そして・・・関わっていくみなさんの

よりよくを最大限に意識して・・・

お互いのウインウインについて・・・

ふかーーーく考えてお付き合いしていきたいと思ってます。