人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者の自己受容~まずは・・・親から~

「障害」児者のみなさんと話していると・・・

「自己受容」で来てないなーーーって思うことが多い・・・

 

「こんな自分でいいんだ」「こんな自分でもいいんだ」

って思うこと・・・

んーーー「自分を満たす」ってことができたいないから・・・

自己解放できていない・・・

「これは違う」「こんな自分は自分ではない」

「こんな自分ではいけないんだ」って・・・

周りを気にしたり、

誰かの言いなりになってることや

自分の感情に気づいていなかったり

「いや」「やりたくない」って・・・

本当の自分の奥底の感情を吐露することができないから

様々な「しがらみ」を捨てるってことができてない・・・

 

これって・・・私もそうだったんだけど・・・

小さなころからしみついたモノでもあったりする・・・

長年しみついたモノってどうでしょう?きれいにするのって・・・

自分だけで磨いてできると思いますか?

んーーーましてや・・・それがしみついた【汚れ】だって

気づくことってできるでしょうか?

 

これがややこしいことに

自分だけで気づけること、整理できることって

ことはかなり難易度が高く・・・難しい案件なんですねーーー

(結構みんな・・・そういってますねーーー)

分かってはいて・・・ちょっとやっては見るけれど

結構引き戻されちゃったり・・・

周りに流されちゃったりするんですよねーーー

 

私たち大人だってそうなんだから・・・

「障害」児者のみなさんは・・・さらに難易度が高い・・・

というか・・・そもそも自分では「できない」領域だと思います。

 

よって・・・ここは・・・ご家族の中のキーパーソンの方と

一緒にやっていくってことをしないと・・・いけない・・・

ですねーーー

 

でも・・・そもそもってことで・・・

まず・・・親自身が「自己受容」できているのか??

ってことになります・・・

みなさんはいかがですか??

親である自分が自分の事・・・

「私って素晴らしい」「私って頑張ってる」

「私っていいよなーーー」「私が大好き!!」

って思えているか??ってことです。ここまで思わないにしても・・・(笑)

 

「私ってこのママでありのママで結構いいじゃん」

って思えているか?どうか?ってこと・・・

 

できてますか??

 

ここができてご自身が満たされている状態から

自分がしっかりと見えてくると・・・

捨てるべきもの、手放せるものがはっきりしてくる・・・

「あーーー私ってこういうとこあったなーーー」

「こんなしがらみに縛りつけられていた」

「こんな価値観を持ってしまっていたんだなーーー」

って・・・

 

そしてそこから・・・

今まで培ってきた・・・「いらないもの」を捨てることができるんです。

(けっこーーー持ってますよ(笑))

 

そしてそこから・・・自分の心に空きスペースができてきてから・・・

自分ってものがゆったりと・・・本当に回りだして・・・

やっと・・・人のことが見えてくるようになるんですよねーーー

 

だから・・・独り立ち自立して一人暮らしの人は・・・

まだ・・・いいですが・・・

家族と住んでいる場合・・・

ここがネックになることが多いですねーーー

 

だから・・・私は個別指導の場合・・・親が一緒に学ぶ姿勢がある方のみ

こちらから・・・今お声かけをしています。

そこが実を結んでいっているのを見ると

なんだかとっても嬉しいですねーーー

 

時間のかかる度合いは・・・それぞれですが・・・

自分に向き合うことができると・・・

みなさん顔つきが変わってこられます

 

これが・・・人に関わる仕事のだいご味だなーーーって感じます。

学びをたくさんもらっています。

 

ありがとうございます。