人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

簡単!!「障害」児ママ達とつながること・・・

f:id:variouspeople:20200725162226j:plain


「障害」児の育児をしていると、避けては通れない孤独やイライラ。

ママ同士で吐き出しあいたいけれど、なかなかそんな時間も取れない。
電話やラインをしようにも、相手も忙しかったり迷惑じゃないかな・・・

なんて・・・遠慮してしまうそう感じてしまうこともありますよね。

その結果、更に孤独になって・・ストレスも溜まっていってーーー

みたいな負のスパイラルへーーーまっしぐらーーー

そうなる前に、やっぱりどこかで吐き出しましょう。
吐き出せなくても、オンライン上でも繋がりあいましょう。

実際に、私自身は実際に繋がれる人がたくさんいたので大丈夫になっていきましたが

他の方々は・・・SNSを始めたことで・・・

まだ顔も見たいこともない「「障害」児のママ」達に救われたとも言います。

ネットで繋がるなんて不安・・・と

思う人もいるかもしれませんがーーーでもかなり助かる方もいるし・・・

いい方に考え方が変わるこおとも沢山あるんですよーーー

 

子どもが小さい時は特に・・・

友達と自ら関わることが出来ない子なんかは・・・

みんなで遊ぶことになってたらーーートラブルになりがち。

となると・・・
「他害行為したらどうしよう」

「パニックになったらどうしよう」

そんな心配が・・・常に付きまとったりしますよねーーー

その不安・・・子どもはビンビン感じてるから・・・

(さらに不安の原因のことをやっちゃったりして・・・(笑))

だから、他のママ達は公園の木陰でおしゃべりしてる中、

わが子から目が離せなーーーい!!

そんな状況がさらに孤独に感じる・・・

そういったこともあって・・・自分から段々と距離を置いていくことも

増えたりしていません

未だ自分から・・・ならいいんですが・・・

逆に周りから誘われなかったりしたときなんかは・・・

物凄----い孤独と虚しさを感じてしまったりしてませんか??

いつも一人で子どもに向き合い・・自宅では家族の為に家事と炊事・・・
誰かと笑って話をすればすむはずなんですがーーー
でも、心底話せる人がいない!!

保育園の先生や施設の支援者に相談しようと思ってもーーー

正直なところ・・・同じ立場ではないので・・・何だかなーーー違うんです。

この孤独を・・・

誰にも知られず、認められず、理解されずに時間だけが過ぎていく・・・

そんな、孤独なママ達が、結構SNSで救われる・・・

私のときにはなかったから・・・

少しは参考になったり1つの出会いになったらと

だからブログ書いたり・・・SNSの投稿を始めました。

そこでよかったのは
  • 同じ境遇のママ達と繋がれる
  • リアルなコメントで溢れている
  • 全国規模で出会える
  • zoomなどでも話ができるようになる

ここには・・・日本中(世界中)のママ達がいます。

自分の地域だけではない、様々な条件のもとに暮らしているママ達がいます。

自分が、何かを呟けば

そこに反応が即座にあり・・・

「自分もだよーーー」と共感してくれるママがいる!!
「辛かったねーーー」「無理しないでーーーー」「大丈夫!!」

と声をかけてくれるママがいる。

相談すれば、答えを貰えることだってある。

とにかく、公的な福祉のセーフティネットだけでは・・・

充分でない・・・ならば・・・

インターネット上で繋がるっていうのは物凄く大きな意味があると思う。

あなたは、ひとりじゃないよーーーー

それが、リアルに早くわかるのがSNSです。本当にいろんな人がいます。

育児の呟き1つでも、先輩ママや教育関係者、医療関係、同じママでも全く違う視点をもった様々な人の意見を聞くことが出来ます。

最大のメリットはこれかな~と思います。

自分の気持ちを吐き出せる・・・(文字化好きな人はねーーー)

 

f:id:variouspeople:20200626171223j:plain

自分が書く立場になっても・・・

今日1日のストレスや、旦那の愚痴も、職場のストレスも吐き放題・・・(笑)

私は愚痴やストレスはあまり書かないかなーーー
自慢もないから書かないけど・・・

ちょっと躊躇してしまうような幸せなつぶやきも思う存分書いちゃってください。

そんな、行き場のない気持ちや、嬉しくて仕方のないキラキラした気持ちを

自分らしく好きに吐き出していると・・・

共感してくれる仲間がいっぱい出来てきます。

でもときには・・・

・批判
・匿名での意見

などもあります・・・

私は・・・ありませんが、SNS上の批判はけっこう精神的にくる様です。

(芸能人とかはしょっちゅうですよねーーー)

様々なママ達の意見、様々な趣味の人たち、テレビで発信されているニュースでは知る事が出来なかった裏側の貴重な生の意見なども知ることができて・・・

学びも大きいです。

育児が孤独になるなんて・・・これからの未来をつくるママに

本来はあってはならないこと・・・
ひとりの子どもを育てるって尊いこと、

そして国の未来に最大に貢献している。

なのに、なんでそんな尊い育児を担っているママが孤独に陥らないといけないの
って思いばかり・・・
でも、現実には今の日本の育児は
「大変」「辛い」「しんどい」
なんか、ネガティブな言葉で溢れています・・・

だから、ママ同士繋がって励まし合うってとても意味があるんです!!!
同じ境遇で・・・深くつき合うことがなく、リアルなママ友より気を遣わずーー

楽に繋がれる。

そこに魅力を感じる方が多いようです。
そんな気楽に繋がりつつ・・・育児中に感じるその孤独を、

心から心配してくれる人がいっぱいいる!!

私も何か大きなことが出来るわけではありませんがーーー

陰ながらママという人たち全てを応援したいと思っているし・・・

ママ達の深いネガティブな気持ちを経験者でもあることから

少しでもいいから理解したい・・・と思ってます。

いつもママ達を力の限り応援したいと思っています。

だから・・・もし困ったことがあったら

 

もしよければ、繋がって下さい!