人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者だからこそ使うと効果的かも・・・返報性の法則

ご相談に来られる方々や

個別レッスンに来られるお子さんやご家族

 

自己肯定感がを考えたことがない?

ってくらい自分を見失ってしまっている迷子さんが多い。

まー--私もそんな時期がありましたから・・・

よーーーーくわかりますよー--

 

自分がそうだったから・・・よー--くわかるんですよねー--

そして・・・

過去の自分を見ているから・・・

その時に

「やれば解決早かったー--」

がわかるようになり・・・

みなさんも実施する中で・・・

本当にみるみる・・・変わっていかれる・・・

 

やることって・・・原理原則・・・

簡単に言うと・・・

 

変えられることは変える

変えられないものは受け入れるってことです。

 

自分や子どもがよくなりたいと思ったら・・・

返報性の法則を使うと・・・

どんどん良くなる・・・って思います。

 

返報性の法則ってなーーーに?

っていうと・・・

よく聞いたりしませんか?

「自分のやった行いはやがて周り回って自分の所へ返ってくる」

って・・・あれです。

ん???それをどう使えばいいの?

????がたくさん飛んだ方のために・・・

 

みなさんは日頃どんな言葉を使っているでしょうか?

ポジティブな言葉が多い?それともどっちかっていうと・・・

ネガティブが多い??

 

人の悪口、陰口、噂話・・・やってます?

それって人の荒さ探しをする行為・・・

見方を変えれば・・・褒めポイントにもなるのに・・・

その見る目が雲ちゃってる・・・

私も・・・昔は子どもを連れて歩きながら・・・

常に疑心暗鬼で・・・

「あ、今見て笑われた」「なんかジロジロ見られて話されてる」

「あの人達がなんか言ってるんじゃあないか?」

なんて・・・常に思ってたから・・・そこにアンテナが立っちゃって

その当時はそんな話ばかりが自分のもとによって来てましたねー--

 

その時は・・・返報性の法則なんて言葉は知らなかったんだけど

そんな自分が嫌で・・・

何から変えようか?と考えていて・・・

簡単にできるのって・・・

「言葉」「見方」「行い」だなー--って

思ってやっていったんですよねー--

 

どんなことをやっていったかって・・・

それは誰にでもできるチョーーーシンプルで単純なこと・・・

 

人いいとこ探しです。

そしてそれを口にする・・・言葉にするってこと・・・

 

いいとこ探すと・・・褒めることも多くなる。

素晴らしい発見も素敵な行動も、たくさん感じ取れるし

見れるようになってくる・・・

そしたら言葉にしてプレゼントするだけです。

そうすると相手からも笑顔がかえって来たり

ポジティブな言葉のプレゼントが返ってくる。

そしたら・・・そんな自分もまんざらでもないな・・・

って・・・自分の自己肯定感も上がって、自分を少しづつ

好きになれたりするんですよ・・・

 

1日1回誰かから「ありがとう」

って言ってもらえる行動をするだけで・・・

自分自身が変わっていきます。

 

たくさん人に親切にもしたくなってくる・・・

そしたら返ってくる「ありがとう」はどんどん増えていくんです。

 

レストランでお食事をいただいたら

レジで「ごちそうさまでした」っていう。

レジの人の「ありがとうございました」の声もひときわイキイキします。

時には周りの人から

「あの子は偉いねー--真似しなさい」

って言ってるのを聞いたり・・・ってことにもなったりして・・・

 

返報性の法則・・・原理原則に逆らわない・・・

できることをできるタイミングでやる。

ちょー--シンプル・・・

だけど・・・奥行きはとーーーーっても深いんですよー--

 

でもこれやることで

人にやさしくなれる、そしてそんな自分を好きになって

自分にも優しくなれる

 

みんなにとってウインウインなんですよー---