人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

その情報って「薄い情報」「厚い(熱い)情報」??

みなさんは欲しい情報を集めるのにどうしていますか?

今はとても・・・いい世の中になって・・・

情報は家にいながらでも・・・簡単に集められるようになってきました。

 

私も本当に・・・助かっています。

 

ではその情報の整合性は・・・どのように判断していますか?

もしかして・・・それも様々な情報を集めての・・・

「こうかな?」「これかな?」ってな具合だったりするのでしょうか?

 

例えば・・・学校に行っていたら・・・

先生に聞けばなんでもわかる!!って思ってませんか??

 

「障害」児に関わってるんだから・・・

なんでもわからないこと尋ねたら・・・

]その特別支援学級を持ってるんだから分かるに決まってるでしょ!!

って・・・思ってませんか??

・・・そう思うところから・・・

トラブルって起きてきたりします。

え???まさか・・・専門的に勉強していないの???

ってビックリするかもしれませんね・・・

勉強してないことはないんですよ・・・やってます・・・・

基本情報くらいは・・・座学でね・・・って感じです。

 

よって・・・私もずいぶん昔から・・・

このなんでもわかってって当たり前って思っている保護者の

この状況で・・・学校からご相談があったり

ご本人や家族からご連絡があったりで・・・

相当・・・昼夜問わず動いた事例なんかもありました・・・

(訴訟1歩手前や新聞沙汰1歩手前・・・何度も・・・ありましたねー--(笑))

 

こんなことにも・・・

私たちコミュニティは・・・無料で動いて・・・

はー--よくやるなー--って自分ながら思いました・・・ねー--

 

人のいざこざなんて・・・しょっちゅうですよ・・・

時には・・・

「あなた会員ではないよね???」ってこともあったりして・・・

 

困ったときに駆け込む「障害」児者の

「駆け込み寺」みたいにもなってますねー--(笑)

みなさんここに来たら・・・最終的には・・・なんとかしてくれる

って思ってるんですよねー--(笑)

いいことなのか?どうなのか?( ´艸`)

 

情報ってねー--

学校から得られることは・・・「薄い情報」だと思うこと

 

だって・・・普通に考えて・・・

学校しか体験も経験もない先生方が持ってる情報って

対外・・・どっかで調べた・・・聞きかじった?

座学で勉強した?ちょっとかかわったことがあるとか・・・

見学行ったとか・・・聴いたことがある・・・って

レベルだと思っていただきたいと思っています。

 

それが・・・当たり前の世界観です。

ほとんどの方が知りませんよ・・・

 

子ども達の18歳以降がどうで・・・その後の長い人生を

親や周りが背負っていかなきゃいけないのに・・・

そこから先・・・どうなっていくのか?どんな未来が待ってるのか?

なんて・・・関わること・・・ほとんどないでしょうからねー--

(うちの子はいまだに33歳ですが・・・お付き合いありますけどねー--)

 

ちゃんと地域に根付いた人からお話を聴く関わっていただくのが

本当に「厚い(熱い)情報」が仕入れられるかと思います。

そこは・・・きっと・・・学校に行ってるときだけ・・・とかではなく

過程の問題や福祉、日常、地域の問題他・・・

たくさんの情報を持っていると思いますよ・・・

 

人生に関わるたくさんの事・・・「厚い(熱い)情報」をしっかりとって

いきましょう。