人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

無報酬~民選委員さんへ講話しに行ったよー--~

昨日は、民生委員さん方に講演会に行って

「なんだか似てるなー--」って思った。

私たちの活動と・・・

 

民生委員さんは厚労省の食卓の3年任期の活動

話してる中で・・・5期以上の長い方もいた・・・

私も考えてみれば・・・

代表になって20年・・・

ってことは・・・

民生委員に数えると7期ってことになるのかなー--

(ちょっと長すぎる気がしますが・・・・)

 

本当に短い時間の講話だったんですが・・・

中味が濃かったなーーーって思う。

(私の話がよかったー--ってことを言ってるのではありません)

 

私は・・・今回は・・・講話って言うよりは・・・

民生委員さんの話を聴きたい・・・

何となくざっくりは知ってるけど・・・

よく調べて知っておきたい・・・そう思って望んでいきました・・・

 

民生委員さんの仕事って・・・

とーーーっても大変!!

まずは・・・年齢層が幅広い!!

地域の中の話ではあるんだけど・・・

守秘義務やどこまでご本人の人権に配慮しながら

踏み込んでいくべきなのか???の苦悩もあった・・・

 

今年度は・・・1期の方々も増えて・・・

(でも・・・みなさま結構高齢でございます・・・

60代後半から70代かなー--)

人生経験が多い分・・・安心してお任せできることもあるかなー--

っていうのも思いましたが・・・

 

今・・・どこのコミュニティセンターも様々な活発なサークルも

結構・・・みなさま高齢化しています。

(私もぴょんぴょん年女です)

私なんて・・・まだ若い方で・・・

地域を引っ張っていってくださっているのは・・・

70代の先輩方・・・ってことが少なくないんです。

本当にお元気で頑張っていただいて・・・

有難い限りだと思います。

 

ですが・・・これからの地域を作っていく・・・若い世代の育成

っていうのは・・・

私たちの会もですが・・・地域をあげての課題なのだと思いました。

 

でも・・・民生委員さんって「無報酬」なんですよー--

厚労省から嘱託で任命され・・・て

地域のために働いていただいているんですがねー---

 

でもこれ私たち「障害」児者団体も一緒なんです・・・

よって・・・私も何十年も「無報酬」

何なら・・・手出しをして勉強をしたり。他県に行ったり

人に会いに行ったり・・・

もー--喜んでお金を出してることばかり・・・(笑)

循環は・・・きっとお金でないもので・・・たっぷりかえって来てる

とは思いますが・・・

そろそろ・・・お金もなんとかしないと・・・(笑)

 

でも「無報酬」でもこんなに長くできた理由は・・・

私にミッションがあるからだと思います。

向かいたい場所って言うのかなー--

これってきっと民生委員さんで・・・ながー---くやってる方も

一緒なんだと思う。

きっと何らかのミッションをおもちなんだと・・・

 

今日聞かせていただいた・・・たくさんの話は・・・

これからの「障害」児者活動に・・・反映させていきます。

 

あー--それから私たちの会の名前

筑紫野市「障害」児・者問題を考える会・・・

「障害」ってなんで感じなんですかー--そろそろ変えたら・・・

ってことですが・・・

これって・・・深ーーーい意味があるんですよー--

 

私たちもずいぶん前に・・・先輩方にこれ・・・言った事あるんです。

でもその時に論破され・・・「なるほどー--」って思いました・・・

 

さー--それって何だと???思いますか???

その答えは・・・また・・・明日ー--