人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

30年前「障害」児ワーキングママの誕生!!

私って変わってる?

って・・・本当に思い出したのは・・・

育児疲れからなのか?

自分の子育ての・・・

精一杯の限界が自分の中におきていたのか?

やりたくないわけではないの?嫌いなわけでもないのよ・・・

 

タダ・・・目に見える成果が・・・出なくなってしまってた・・・

何をしても・・・

そんなにうまくいかないの・・・

 

「障害」児の育児・・・ほんとに3歳まで・・・必死で

病院に療育に訓練に・・・

髪の毛振り乱して・・・

おしゃれとか?自分にお金かけるとか?

そんなこと二の次、三の次で生きてました。

まだ若かったのに・・・もっと自分の人生を楽しんでも

いいのにねー--なー--んか必死過ぎて・・・

 

子どもの生活に自分が合わせる毎日・・・

彼女は口唇口蓋裂で食もなかなか思うように進まず

大きくなりづらくて・・・体が小さすぎて・・・

80の洋服・・・2年きましたよ・・・

これって・・・こんなに長く着るものなの??ってくらい・・・

長かった・・・

本当に泣けてきてましたよ・・・

 

で・・・昨日も書いたけど・・・

「私だけではだめだ!!」「もっと何かをしなくちゃああ!!」

 

・・・で考え出したのが・・・幼稚園でした。

近所の人たちと見て回って・・・

奇跡的に

「大丈夫ですよ!!」って言われていたところ・・・

3年保育で決めていたんです。・・・・が・・・

 

でも結局・・・私!!働く!!って選択をしたんだよねー--

 

幼稚園の先生へお断りに行ったとき・・・

言われました・・・

 

「かわいそうに・・・」

って・・・

 

きっと。。。3歳までは自分で見ればいいのに・・・とか

「障害」児なんだから

自分の手元で育てるのが普通なんじゃあない?

って思われていたんだと思います。

 

ちょっと・・・憂鬱でつらい気持ちにもなったけど・・・

 

私が決まった職場は【小学校の養護助教諭】

 

私・・・知りたかった・・・

この子が進むかもしれない・・・ダメかもしれないけど・・・

小学校って現場が・・・どんなとこなのか?うちの子・・・

大丈夫な可能性ってあるのか?ってこと・・・

勉強したかった・・・どーーーしても・・・

 

そして・・・保育園って現場・・・受け入れてくれて・・・

この子にとっての初めての社会・・・

3歳からのこの子の未来へ・・・

たくさんの人に関わってもらいたい・・・そしてそして

私の【育児】ってどうなのか?もっと違うやり方・・・

この子を体も心ももっと大きく成長させてくれるすべがあるかも・・・

同じ世代の自分とは違うたくさんの仲間の中で・・・

大人ではできないこと・・子どもの中での学びや意欲の増進・・・

そんなことも期待できるかも・・・

って・・・思っていたんです。

 

まー--できなくてももともと・・・仕方ないけど・・・

っても思ってました・・・

 

周りの賛否両論・・・いろいろありました・・・

・・・が私は1度言い出したら・・・特に子どものことは・・・

1歩も引かない・・・そんな決心!!決断でしたから・・・

 

私がなんと言われようと・・・鬼嫁!愚妻、勝手・・・

何を言われようと・・・ドーーーン!!と構えて・・・

アノ当時では珍しかったかも・・・の

フルタイム、過酷な学校の先生への道・・・

ワーキングママの始まり始まりなのでした・・・