人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者ママ・・・幸せですか?~セルフイメージの活用法~

f:id:variouspeople:20210129013625p:plain

みなさんは日々「幸せ」ですか?

えーーーそんなこと・・・考えたこともないけど・・・

まあまあかなーーって感じでしょうか?

「イヤーーー毎日忙しくてくたくた・・・これって幸せ?」

「幸せとか不幸かとか?考える暇もありませんよーーー」

なんて声も聞こえてきそうですが・・・

 

では・・・自分の自己像ってどんな感じですか?

「私は〇〇だ」って言うセルフイメージのことです。

私って・・・こんな人だ・・・って感じてることですねーーー

ここで出てくる自分イメージが大切!!!

自分のイメージどう感じますか?

書き出してみるといいですねーーー

f:id:variouspeople:20191219211211j:plain

自分の思考の癖みたいなものもわかったりしますよーーー

 

では・・・上記の写真これを見て感じたこと・・・

memoしてみてください・・・

どんなことを感じましたか?

 

「孤独そう」「何か悲しいことでもあったのかな」

「疲れた表情してる」「ひとりになりたいことがあったのかな」

「きれいな場所だな」「リラックスしてそう」

「クリエイティブな考えが浮かびそう」「自然のなかに行くのって大切」

 

どちらの考え方が浮かびましたか?

「どっちもそこそこある・・・」

そうかもしれませんね・・・

でも・・・どちらが先に浮かんできましたか?

 

これって思考の癖ですよねーーー

でもこれって要注意!!

 

脳って・・・出てきた言葉の「証拠集め」をするそうなんですよ

要は「言葉ありき」・・・

思っていなくても・・・口にする言葉・・・考えている言葉が

大事なんですねーーー

 

ポジティブな言葉を使っていると明るく前向きに・・・

ネガティブな言葉を使っていると暗くなっていく・・・

 

でもーーーネガティブになるときもある・・・

そんなときはどうするのか?

それにはいい方法があってーーー

言葉を変換させることなんだそうです・・・

 

「疲れた」➡「よく頑張った」

「忙しい」➡「充実している」

「最悪だった」➡「いい勉強になった」

「強情な人」➡「一本筋が通った人」

「この店しかない」➡「ここが開いててよかった」

 

この方法を心理学的には「リフレーミング」って言うらしいです。

ぜひ・・・調べてみてください・・・

最初はネガティブワードをポジティブワードに変換することって

癖がつくまではちょっと大変かもですが・・・

できるようになりますよ・・・

 

私も・・・できるようになりました・・・

この方が・・・自分が気持ちよく生活できるんですよねーーー

 

ネガティブ思考で過ごしたいのか?

ポジティブ思考で過ごしたいのか?

自分は〇〇な人間。。。

どっちがいいかなーーどっちが人が信用信頼してもらえるか?

どっちの人と一緒にいたいって思ってもらえるか?

これって・・・リーダーをしている人もですが・・・

家庭でも役立ちますよねーーー

 

どんな自分でいたいか?

どんな母でいたい?どんな妻でいたい?

根本は「どんな自分でいたい?」って事でしょうか?

 

私は・・・「障害」児・者やそのご家族・・・

福祉関係者や経営者・・・学校の先生や行政・・・

様々な方と関わることが多い・・・

対・・・人・・・って日々・・・

自分のセルフイメージ・・・大事にしていきたいなーーー

って思っています。