人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児のママって「怒り」多め?~私の過去の体験から~

f:id:variouspeople:20200829200828j:plain

私・・・過去には「怒り」をエネルギーにしていたことがありました。

「障害」児を育てていると・・・

何かに「エネルギー」を燃やさないと・・・

やっていられない・・そんな時期もありました(笑)

だからよく・・・

「なんでこんな制度しかないのか?」

「なぜその程度の対応なのか?」

「お金を払ってやってるのに・・・この成果は何なのか?」

「なんで私ばかりこんなことを言われなければならないのか?」

 

んーーーこれって他人に全て➡を向けてばかりですよねーーー

よって・・・いつも不平不満・・・

幸せや満足度なんて・・・ひくーーーい状態ですよねーーー

こんな状態で「障害」児の子育てなんて・・・上手くいくはずがありません。

要は・・・「敵」をたくさん作る状態ですからねーーー

たとえ・・・いっときの間

自分がすっきりしたとしても・・・それは「継続」することはありません。

顔つきも悪くなるし・・・精神状態・・・心のバランスも・・・

いいわけがないんです・・・

 

みなさんは「怒り」ってどんな状況で起こると思いますか?

怒りの原因って・・・だいたい1つらしいんですよ・・・

 

「期待外れ」この感情らしいんです。

さっきの私の感情もすべては「期待」からくるもの

自分の「価値観」「価値基準」からの判断になりますよねーーー

 

「こういうものがないのがいけない」

「私だったらこうするのに・・・」

「お金の価値に見合わない」

「あなただって周りだってこうすればいいでしょ」

 

ってな感じになりますかねーーー(笑)

 

矢印が全て外側に向かっているから・・・

満足度や幸せを感じる力を自ら下げてしまっている・・・

 

では・・・どうすれば・・・「期待外れ」は防げるのか?

それは日々の生活ぶりが大きく影響します。

 

何気ない日常日々の生活

当たり前に過ぎていく時間・・・ここのすべてに

「ありがたい」って言う感情を持つこと・・・

 

「あーーー今日もさわやかな朝だ・・・有り難い」

「あーー子どもがまたやんちゃをする・・・元気で有り難い」

「あーーーあの人また嫌味いってる・・・反面教師気づきをもらってありがたい」

ってな感じですかねーーー

何でも「ありがたい」に変化させること・・・

 

それから・・・相手の立場になる・・・

「こういう言い方で伝わるかな?」

「私の言い方きつく聞こえないかな?」

「私の伝え方で理解できたかな?」

「今日。休んでいるけど大丈夫かな?連絡してみよう」

「最近連絡とってなかったな・・・どうしているかな?連絡してみよう」

ってな具合になりますかねーーー

 

私たちの生活での水準は戦争中や戦後に生きてきた人と比べると

数段上がってきています。

・・・が満足度や幸せと感じる度合いはどうでしょうか?

 

生活水準が上がれば期待も上がっていく・・・

よって・・・満足度は・・・やはり横ばい状態・・・

要は・・・「期待外れ」の状態をつくってしまっているんですねーーー

 

当たり前に感謝できない状態・・・

当たり前も上がっている状態ではずーーーっと変わらない・・・

 

「期待」を下げる・・・ことが大事ですねーーー

 

「こんな制度しかない」➡「他の制度で代用できるかも」

            「つくるの提案する機会ができた」

「なんでこの対応?」➡「私だったらどう対応する?」「いい勉強になった」

 

みたいな感じになりますかねーーーこうやると・・・

むやみに「怒り」にエネルギーを使わなくて済むんですよーーー

「怒り」ってエネルギー消費半端ないですからーーー

つかれることをむやみにしない・・・(笑)

 

さーーー今日もいい天気!!

みなさんはどんな1日にしますか?