人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」~病院選びに困っていませんか?~

f:id:variouspeople:20210218220705j:plain


私は自分の子どもに「障害」があり

小さなころずっと気になってたことがあった。

色々みんなと同じことが難しい娘が

病院で治療なんて不可能なのでは?ということ

小さい頃から自分の口腔外科や手術の病院が嫌いで、

泣き叫び大暴れする・・・まあ手術は寝かせるわけだし・・・

どうにかなるけど・・・

視覚的に敏感だし、音にも敏感・・・

(痛みには割と強いがメンタルが弱い)

よって・・・病院は非常にハードルが高い。

何でもきっと全身麻酔をしないと治療はできないよーー。って・・・

でも、度々・・・全身麻酔なんて危なすぎ。

みなさんはどうされているのでしょうか?

うちは小さなころからほぼ・・・「総合病院」でしたが・・・

口腔外科で手術するときに、耳鼻科やその他も

一緒にやってもらったりしてました。学校で健診が始まると・・・

みんながやってることを見て・・・

何とか[診せる]ことは出来るようになりました。

でも注射は絶対無理なので・・・予防接種はしないし・・・

まあたいした病気もしないから・・・

内科は漢方の病院に行ったりして・・・

健康診断も受けないし・・・でもやらなきゃですよねーーー

最近は歯科は[総合病院]での診療をやめ隣の市の

「障害」児・者専門の歯科医院に通っています。

これから本人ひとりになったとき自分でできることって

重要だから・・・ヘルパーさんと何度も練習・・・

みなさんもぜひ・・・調べてみてください。

私は、「知的障害 歯医者」と検索して探したり・・・

みなさんの口コミを聴いてきました。

「障害」児・者の歯科治療とは、身体機能、知能、あるいは精神機能に

「障害」があるために、通常の歯科治療に適応するのが困難な人を

対象としてくれている歯科医院のことです。

対象となる患者さんは・・・
•歯の痛みを訴えられない人、
協力的に受診できない人(知的、発達しょうがい、脳性麻痺、ダウン症、自閉症など)
•病気で服用している薬のため、安全に受診できない人
•歯科診療に極度の恐怖感を持っていて、受診が困難な人(コレ私も・・・)
•身体的な理由で、治療を受ける姿勢が困難な人

治療時に口を開けていることが難しかったり、

特別なこだわりがある、言葉の理解が難しいなど

その子の特徴を理解した上で、

安全で確実な歯科医療を提供できるように対応してくれています。

また、口腔の機能の発達を促して、

健康な口腔を維持できるようにサポート・指導もしてくれるのです。

f:id:variouspeople:20210218220749j:plain


「障害」がある方に対応した専門の歯科医院が割と近くに

ちゃんとあることが分かって少し安心しました。

また診察現場を一緒に見せてもらって

「あーーーコレは安心するわ」

本人への丁寧な説明、器具が何も出ていない、痛みを最小限にする工夫

歯医者って健常児でもなかなか難しい子っていると思うんですよ。

私も苦手でしたが・・・頑張って我慢していきましたが・・・

最近は娘と共に娘が通っている就労支援所の社長も

一緒に受診しています。理由は

「歯医者が死ぬほど怖いから」(笑)

子ども達から

「大丈夫よ・・・」「私たちがついてるよ」って

励ましてもらってるって・・・

どっちが保護者かわからないって笑ってました。
私も次は・・・ここに行こうかなーーー(笑)