人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」と炭酸飲料

f:id:variouspeople:20210216174248j:plain


うちの子達は炭酸が小さいうちから苦手でした・・・

私もあんまり得意ではなかったけど・・・

お子さんの炭酸飲料って何歳から飲ませていますか?

調べて見ると・・・

特に何歳から飲ませた方が良いとかはありませんでしたが

炭酸飲料は、ガスがたまるのでお腹がいっぱいになった気がしてしまい

肝心なごはんが食べられなくなる恐れがあるので

成長期にはあまり飲ませない方が良いとのことです。

うちは最初の子が「障害」があり体が極端に小さいことから

少量で高カロリーを目指していたので・・・

もしかしたら意識的に炭酸を飲ませることを避けていたのかもしれません。

 

でもみなさんは、なんだかんだ結構早い段階で

飲ませていることが多いようですね?

今でも「障害」者の娘は・・炭酸の飲み物が飲めません。

かろうじてお酒で微炭酸くらいはいけるようにはなりました。

結構どうでもいい事かもしれませんが・・・

これも「障害」と関係があるのかな思ったりしたこともありましたが・・・

うちは他の子も苦手なので・・・あまり関係ないかな?

私は大人になって・・・ちょっと炭酸飲めるようになりましたが・・・

私も得意ではなかったんですよーーー

「障害」者の娘は

なんでも好奇心がある方なのですが・・・

食べず嫌い?怖さが上回るのです。

苦手な事にチャレンジすることはもちろん、克服することも時間がかかり

難しいのが特徴ですねーー

そういえば昔を思い出したのですが、

娘が炭酸を飲めないことを知らないおばあちゃんが・・・

あろうことかコップに炭酸ジュースを注いで・・・

それを娘が飲んでしまったことがありました。

その瞬間、すごい顔をして「おえーーー」って言っていた

記憶があります。(笑)

口にちょっと入れた瞬間のあっという間の終了だった気がします(笑)

口の中でシュワシュワする感覚・・・

喉を炭酸が通る感覚に・・・きっとビックリしたんだと思います。

体に良い大切な飲み物ってことでもないし・・・

別に飲めなくてもいいんですけどね。

けれど・・・その触感や刺激が好きなお子さんも多いですね・・・
がばがばごくごく飲んじゃう子もいる・・・

 

f:id:variouspeople:20210216174342j:plain



「障害」だからって一概には言えないですよね・・・

それぞれの特性・・・楽しんで子育てしていきたいですねーーー

 

なんとなく

「お母さん最近ジンジャーエールときどき飲むよねーーー」

なんて言われて・・・なんとなく昔を思い出し・・・

今日はちょっとどーーーでもいいような

内容のブログを書いてみました・・・たまには・・・いいよね(笑)