人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「離婚」率~「障害」児・者のいる家庭の場合~

f:id:variouspeople:20200605201900j:plain

コロナのこのご時世・・・暗い情報ばかりで・・・

何だか憂鬱・・・なんて・・・ありませんか?

 

何だか・・心身ともに疲れ切って・・・

チョットうつ状態になっちゃってます・・・

なんて・・・最近よく聴きます。

 

ご家庭は上手くいってますか?

中には・・・家族がぎくしゃく・・・

「旦那が家にいて・・・疲れちゃう」

「定年して無趣味で・・・困ってる」

なんて話も聞きます。

 

「障害」児・者のいるご家庭では・・・

離婚率も普通より高いかも・・・ね・・・

確か海外の調査では自閉のお子さんを持つ家庭に多いとか

出てたっけなーーー?

 

でもどこの家庭でも・・・

まーー

「もーーーだめかなーーー」

なんてことが心をよぎること

あるかもしれませんねーーー

 

私もありましたよーーー

もちろん夫に聴いたことはないけど・・・

夫だってあったのではないでしょうか?

 

でも・・・私ねーーー

「障害」児を産んだとき・・・

「2人で育てていこう」と言われたこと

「離婚なんて考えんでいいよ」

って言われたこと

(私が育てるのが嫌なら離婚してもいいっていったので・・・)

 

私が産んだ直後一晩中ギャンナキ・・・だったとき

ずーーっと夜付き添ってくれたこと

 

私は心の中で

「このまま死なないかな」「息が止まった方が幸せかも」

「死んだ方がいいかもな・・・」

なんて娘のこと思っちゃったんです。

 

でも夫は

「早く名前つけて出生届け出して保険証がいる」

「会社に早く書類出して大学病院に転院だ」

と義母とバタバタ・・・手続きに動き回って・・・

私より早く・・・どんどん父親になっていく準備ができてた・・・

 

私と言えば・・・入院中で何もできない・・・

ブルーな気持ちのまま・・・どうしていいのか?

途方に暮れたまま・・・何だか置いてきぼりで・・・

 

「赤ちゃんにおもちゃかったよ」

「ちょっと・・・早かったかな・・・」

 

なんて・・・ガラガラを見せて・・・

ニコニコしていた・・・

 

でもねーーー私も何とか笑ってはみたものの・・・・

何だか・・・全然心は晴れなかった・・・

 

私は・・・何かあったときに・・・

その時の夫を思い出すんです。

 

私の心の「ストッパー」はそこにあるなーーーって・・・

 

子どもを育てるときも・・・

夫の方が平日休みが多く・・・

病院なんかもよく行ってもらってた・・・

(文句言いながらでしたけどねーーー(笑)ふつう男はしないとか

尻に敷かれてるみたいとか・・・)

 

子どもが鼻が詰まったときも

口で吸いだしてやったりもしてた・・・

(私は出来なかったんですよ・・・)

 

なーーんかねーーー日ごろは

ゴロゴロして食べることばっかり言って・・・

なんか趣味はないのか?って思う日々を送っているんだけど・・・

(心筋梗塞で手術してから・・・少しは散歩したり気をつけてる)

 

でもねーーー

私が「障害」児・者の活動を昼夜問わずにやったり

仕事や勉強で遅くなったり・・・

 

フルタイムで働きながらコミュニティ運営して・・・

なんてときも・・・

すごーーーくおおもめしたときもあったけど・・・

最終的には話し合いをして・・・

 

私は・・・「障害」児・者のことだけは・・・辞められない

譲れない・・・ってこと・・・

何だかんだ・・・

もーー病気だから仕方ないってきっと諦めてくれてる・・・(笑)

 

だからねーーー

お互いさまで・・・きっと・・・「離婚」ってないの・・・

たぶんねーーー

 

お互いいい距離感があるんだと思う。

(私が勝手にそう思ってる(笑))

 

熟年離婚、定年離婚、「障害」児・者のいる家庭の離婚・・・

最近は「卒婚」なんてのも聴きますねーーー

 

どこの家庭もいろいろあるとは思うけど・・・

あなたのお宅はいかがですか?

 

しっかりお互いを・・・尊重しあって・・・

わかりあっていますか?

うちはわかりあってるのか?諦めあってるのか?(笑)

 

私は・・・常に・・・「よかったあの日のこと」

を心に刻んで密かに感謝しているんすよーーー