人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

子育て~叩く‼️叱る?・・・大丈夫??~

f:id:variouspeople:20191201224932j:plainf:id:variouspeople:20191201224333j:plain
最近は、子育ての相談をされる立場に
なったけど
私は普通に子育てやってたら
きっと・・・とんでもなかったに違いない
ってよく思う。

私の「価値観」では
子どもが間違ったことをしたら
「叱る」「叩く」
は当たり前!!だと思っていたから・・・

だって・・・
自分が・・・そう育てられてきたから
ほんとは・・・とても
嫌だったにも関わらず

何となく・・・
それが正しいかも悪いかもよく分からずに
そんなもんなんだ・・・
そうやるんだ!と感じていた。


けれど・・・
たまたま・・・1番上が「障害」児だったことで
何となく、
それどころではないというか?
なんなんだろう⁉️
どうしていくんだろう???
迷っているうちに・・・ご近所付き合いの中で
小さなお子さんに・・・
何かいけないことをした時に
しっかり目を見て多をとって

「こうこうこうだから・・・今やったことは・・・」
って説明していて
子どもが泣きながら
「ウンウン」
うなずいているのを見て・・・

「あーーーあんな小さな子でも叩かなくても
わかるんだ・・・」
ってそのトキ学んだ。

それこそ・・・命の危険のあることをした時は
別として・・・
そういうやり方を学んで・・・
私もそれができるようになった・・・

母からはよく

「叩かないと舐められる・・・」
「叩かないから言うことを聴かない・・・」

なんて・・・言われたこともあったけど・・・
(もちろん感情的になって・・・パチン
なんてこともあったけど
その度に謝ってた・・・)

だから・・・最近の多動傾向や何度も同じことを繰り返す
子どもを叩いてるのを見かけたり・・・
そんなどうしようもなく
やってしまうって話も聴く・・・

「悪いことした手をつねっちゃう」
「悪い手だといって叩いちゃう」


そうすると・・・何かのときに

「自分を叩く癖が・・・」

とか

「人の手を叩くように・・・」

って聞いたりもする・・・

んーーーー「叩く」という行動を覚える。

そして、
自分や他人を同じように叩く。

まーーー自然なこと・・・っちゃ・・・
自然ですよね

それは「障害」の有無だけでも
ないと思うけど・・・

「障害」重なるとさらに顕著に

「そうするものなんだ・・・」

って思っちゃう・・・私の様に・・・

いつもモノを投げる・・・
テーブルのモノを落とす・・・

しんどいでしょーーー
でも・・・そうしなくていいようにしましょう・・・

投げるものを目につく場所に置かない
(投げてもがいにならないならいいけど・・・)
テーブルの上にものを置かない

何をどうしたらそれをしないかなーーーって
考えること、学ぶことです・・・

きっと何度も何度も
あちゃーーー
みたいなこと繰り返しながら・・・
親も学ぶんです・・・

一緒に成長していくんです。
んーーーーつかれるでしょーーー・・・
そしたら・・・周りにいる仲間に
愚痴はいて・・・泣いてスッキリしたらいいんです。
そうやって・・・
みんなデトックスしながら・・・
親になっていくんだから・・・

あーーー今日も弱音はきに電話が来たり・・・
尋ねてきたり・・・

そうそう・・・
そうやって聞いてくれる人探して

みんな進んできたんだよ・・・ね
だから・・・みーーーんな・・・
大丈夫だよ・・・