人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児と共に~暮らしやすーーーーくなるために~福祉と教育9~

f:id:variouspeople:20190909174346j:plain


「障害」児の子育てって・・・

ホントしんどいことの連続・・・

ってみなさんよく言われます・・・

(私は・・・案外、人に任せた部分が多くて・・・

大変は・・・最初の3年くらいでしたかねーーー

いや2年かも・・・)

でもねーーー

目の前で起こっていることには・・・

そうなってしまった原因が必ずあるんですよ・・・

ホントにしんどいのは・・・こども自身・・・

 

「何とかしてくれーーーー」

 

「わかってくれよーーー」

 

って思ってるんです・・・

 

だから・・・今目の前で起こっている

「困っていること」 に大人の方が・・・

 

毎日毎日・・・大変なんです・・・

あんなこともこんなことも・・・

ホントに困っちゃって・・・

私はクタクタ・・・もう嫌!!って・・・

 

相談しに行ったり・・・

癒されにカフェやランチに行ったり・・・

自分のメンテナンスに行ったり・・・

 

それは・・・それでいいんです・・・

 

でも・・・それだけでは・・・

 

「疲れ」の元である子どもは

変わらない・・・

 

だから・・・自分はいっときは元気が出ても・・・

毎日の暮らしは変わらないから・・・

また・・・しばらくは・・・

自分の気力と体力で何とかなっても・・・

また・・・はぁーーーーってため息でちゃって・・・

しんどくなって・・・

また

「癒しだーーー」なんてなっちゃうんですよねーーー

 

病気だって「根本」をよく知らないと・・・

「お腹が痛い」のに・・・頭痛薬飲んでもだめだし・・・

歯が痛いのに・・・鎮痛薬飲んで・・・

「よし!!」にはならないでしょう??

 

ホントに困っているのは・・・

目の前の子どもなのですから・・・

そこにしっかり向き合ってみてください・・・

 

「あーーーめんどくさい」

「あーーー何回やっても・・・(泣)」

(はい!!悲しいかな・・・その繰り返し・・・必要です)

 

でもね・・・

向き合い、やり方を聴いて・・・やっていくと

急展開!!にはならないけど・・・

だんだん・・・たいていの場合・・・

楽になっていきますよ

めんどくさいも繰り返していると・・・

それも日常になっていったり・・・

 

子ども自身が変わっていくから・・・

大人の方が・・・ぼーーーっとしちゃって・・・

気が付いたら・・・

おやおや・・・

小走りでそこまで行かなきゃ・・・

みたいな・・・

そんな感じの日も来たりすることもあります。

 

大人が・・・子どもに育ててもらっている・・・

学ばせてもらっている・・・みたいなことを

感じる日も来たりします。

 

f:id:variouspeople:20190909174428j:plain


「障害」児の子育ては・・・思うようにならない・・・

他の子もそうだけど・・・

特にそれが顕著!!

まずは親が大人が・・・コントロールしない・・・

自分の都合のいいように思い通りの子どもにしようと

しないことですねーーー。

そんなことしてると・・・上手くいかないことが多くて

何より子育てが・・・楽しくない!!

そして・・・

 

「思い通りにならないなら・・・

いやだ!!いやだ!!」

 

で何十年・・・

家族がイライラなんて嫌じゃないですか??

 

だから・・・

 

「んーーーー

なかなか思い通りには

ならないもんだけど・・・

こうしたら案外いいぞ!!」

 

ってな具合にソコソコ楽しくつき合いながら

過ごしていきたいですよね・・・

その方が・・・家族も楽だし・・・健康的にもいいはず・・・

 

さあーーー親も子も周りの大人も・・・

一緒に学んでいきましょう・・・