人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の保護者の悩みって・・・4

f:id:variouspeople:20191004184636j:plain
「障害」児のご相談、きょうだい児の話に来られる方々・・・
話を聴いていると・・・

「んーーーこれは・・・お母さんが先かな・・・」

って思うことが良くあります・・・

子どもが落ち着かない・・・
子どもが暴れる・・・
子どもが言うことを聴かない・・・
子どもが何だか沈んでる
子どもが自信を無くしてるようだ

ウンウン・・・なるほど・・・


「お母さんは何が心配ですか?」

たくさんのお話が心配や不安が次々に出てきます。


「お母さんはそのトキなんて答えてますか?」

「お母さんはそのトキ・・・どうしてますか?」

いろいろお話したり・・・
考動を話したり・・・
されながら・・・

「これでいいんでしょうか?」

「これって正しいですか?」

ってそれはそれは・・・一生懸命です・・・

んーーーなるほど・・・

結構ソワソワ・・・オロオロ・・・バタバタ
アタフタ・・・
そんな姿が見えてきます・・・

毎日頑張っておられますねーーー」

「どんなお子さんになってほしいですか?」

ってお尋ねすると・・・
それぞれの理想の子ども象が返ってきます・・・


「お子さんは・・・どうなりたいどうしたい?」

「お子さんのすき、得意は何ですか?」

ココは・・・
保護者によって様々です・・・
すごーーーく話す人と考えてもわからないって方と・・・


お母さんは何をやってるときが楽しいですか?」

「お母さんの夢は何ですか?」

ってお聴きすると・・・
こうやって・・・ご相談に来られる方は
何だか・・・
ほとんどの方が・・・


「わからない」

「考えたことがない」

「んーーー何だろう?」

っておっしゃいます・・・

f:id:variouspeople:20191004185140j:plain
日々の生活に追われ・・・

「経験」や「感動」って・・・

忘れちゃってるのかもしれませんね。

それとも・・・生活の中で
夢はかなうモノ・・・かなえていきたいもの
ってコトから

叶わないから・・・夢っていうんじゃあないの・・・
っていつの間にか・・・
すりかわってしまってるのかもしれませんね・・・

でも・・・大人が「夢」を語れないのに・・・
子どもに

「夢をもって・・・」

「夢に向かって・・・」

なんて言っても・・・子どもは???
ってコトになっちゃうかも???

だから

「小さなことでもいいですよ・・・これやってたら幸せ」

「これやってたら・・・時間忘れる・・・」

そんなこと・・・

料理が好きだったら・・・


「とことん1日楽しいレシピづくりをする」

「作り置き食材で冷凍庫をいっぱいにする」

ハンドメイドが好きだったら


「自分オリジナルブランドを考える」

「インテリアコーディネイトを考えてみる」

なんてのも素敵ですね・・・

「子どもをしっかり見ているお母さんなら・・・
きっと・・・子どもを見つめる中から
忘れていた夢を思い出せますよ」

なんて・・・お話を良くします・・・
自分の

体、心、環境、家族(パートナー)、友人知人、仕事、
お金、目標

そんな人生の輪・・・(ライフコーチング理論)
のお話をさせていただくこともあります・・・
それぞれをバランスよく・・・
ただし・・・自分の体が一番大切・・・
まずは・・・そこからです・・・
迷ったり悩んだりしたときには・・・

まずは・・・そこから一緒に考えていきましょう・・・
何よりそこがないと・・・
何事も始まりませんからね・・・