人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

諦める?諦めない?これからのために・・・

f:id:variouspeople:20191201001625j:plain


私たちの子どもが児童や生徒だったとき

んーーーー1番下が20歳だから・・・

それくらいまで???

いやーーーーそれより前だったかもしれない・・・

私の娘たちが特学だったときの状況と・・・

だんだん人との関係性って・・・

「希薄になってきてない??」

って感じだしたの・・・

 

だんだん先生方がつくりあげてきた

大切にしてきたものや

やってきていた行事や保護者会、学習会などの

企画が・・・だんだん

意味を見出しきれない活動になってきて

消化される行事になってきて・・・

様々な場所で消え始め・・・

そして・・・つながりがどんどん希薄になっていく・・・

 

「みんな忙しいし。大変だから・・・」

 

「なかなか集まるのが大変だし」

 

「やることがいっぱいで・・・」

 

そう・・・そりゃそうだよ・・・

 

暇な人なんていない・・・

だけど・・・

 

途中である保護者が相談に来たことがあった・・・

 

「何だか・・・大切にしてきていただいていた

思いや願みたいなものがなくなって・・・

何だか消化されていく行事の1つになっている気がする」

 

そのとき私は

 

「自分たちのやることに意味を考えないでやるだけなら

やらない方がいいよ・・・」

 

と言った・・・

 

f:id:variouspeople:20191201001722j:plain


あれから7~8年たったよなーーーー

さあて???

どれだけ・・・意味ある交流活動や行事、学習会

保護者会が残っているのでしょうか??

 

最近は・・・学級懇談会も成立しなくなってるんですよねーーー

ってよく聞く話です・・・

・・・で対策は・・・???

そこは・・・あまり聞きません・・・

 

御多分に漏れず特学の保護者会も

 

「人が定着してて・・・継続が難しい」

 

「来年は・・・存続できないかも・・・」

 

そんな声も聞こえてきます・・・

・・・で解決するために何やってきました???

それには・・・・・です・・・

 

んーーーーそれでは間違いなく

 

「なくなります」

 

市内ではちゃんとできている学校もあります。

そこは・・・どんな風にしているのか??

どうすればこれからの“継続”が可能なのか??

それを調べていますか??

 

「聞きましたけど・・・それは・・・うちの学校では

無理です・・・」

 

あーーーーそうかーーー

「無理」と思ったことで

きっとそれは「無理」になってしまいます。

んーーーー今も・・・これからも・・・

きっとできません・・・

そして・・・多馬力でないと・・・“継続”も

難しい。。。

 

ひとりの力は小さい・・・でも・・・

ひとり、また一人と力を合わせれば・・・

そして・・・楽しくみんなでやっていけば・・・

きっとそこには「賛同者」「協力者」「応援」も

集まってくると思います。

 

人が集まる9か条

 

人は人が集まるところに集まる

人は快適なところへ集まる

人はうわさになっているところに集まる

人は夢の見られるところに集まる

人は良いもののある所に集まる

人は満足の得られるところに集まる

人は自分のためになるところに集まる

人は感動を求めて集まる

人は心を求めて集まる

 

さあーーーどんなことをこれからしていったら

いいでしょうか???

誰のためになんのために・・・

ここをこれからみーーーんなで考えていったら

きっときっと・・・

いろいろ変わっていくーーーー

仲間となって・・・

共にやっていきましょう